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諸法実相抄(2020年2月度座談会御書)


☆諸法実相抄に学ぶ.


(ざだんかいごしょ しょほうじっそうしょうに まなぶ)


2020年2月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている諸法実相抄
(1361ページ)のひらがな文、原文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


ぎょうがくの 2どうを はげみ そうろうべし
ぎょうがく たえなば ぶっぽうは あるべからず
われも いたし ひとをも きょうけ そうらえ
ぎょうがくは しんじん より おこるべく そうろう
ちから あらば いちもん いっく なりとも かたらせ たもうべし.

○原文.


行学の 二道を はげみ 候べし
行学 たへなば 仏法は あるべからず
我も いたし 人をも 教化 候へ
行学は 信心 より をこるべく 候
力 あらば 一文 一句 なりとも かたらせ 給うべし.

○背景と大意.


文永10年(1273年)5月、日蓮大聖人が佐渡の一谷(いちのさわ)で
元天台宗の学僧・最蓮房(さいれんぼう)に与えられた御書です。
本抄では、冒頭、法華経方便品第一にある諸法実相乃至本末究境等
(しょほうじっそうないしほんまつくきょうとう)の質問に対し、
“諸法がそのまま実相”、すなわち地獄界から仏界までの十界の衆生や
その環境(諸法)が、全て妙法蓮華経(実相)の姿
であるという法理が説かれています。

本抄1359ページには、次のように記されています。

>地獄は 地獄のすがたを 見せたるが 実の相なり 
餓鬼と変ぜば 地獄の実のすがたには 非ず 
仏は 仏のすがた 凡夫は 凡夫のすがた.

凡夫の目から見れば、現実の世界はどこまでも六道の娑婆世界にしか
見えませんが、仏は寂光土と見て、寂光土と感じることができます。
たとえ地獄の住民であっても、仏の境涯を開けば
心も環境も寂光土として開くことができる。
そして、地獄の人々を救済する自分自身になれるのです。
その使命を担う者が、地涌の菩薩であり、
私たち創価学会員ということになります。

本抄では、この諸法実相の御指南の後に、日蓮大聖人が
地涌の菩薩の「さきがけ」(1359)である、同じ志で広宣流布を
果たす人も地涌の菩薩であると述べられています。

2月度座談会の学習範囲の御文は、本抄の結論部分です。
「行学の二道を励みなさい。行学が絶えてしまえば仏法はない。
自分自身でも行い、人をも教え導きなさい。力があるならば、
一文一句であっても語っていきなさい」とのべられています。

「一文一句なりともかたらせ給うべし」とは即ち、
折伏・弘教、仏法対話ということです。

○所感.


大白蓮華2月号、54ページには、次のように記されています。

>「行」とは実践であり、勤行・唱題、弘教です。
「学」とは教学の研鑽であり、御書を根本として
仏法の理解を深めることです。

>「力あらば」とは、「力の限り」と拝するべきでしょう。

すなわち、勤行、唱題、折伏の実践が私たちの仏道修行であり、
使命ということになります。その決意をもたらすものが
教学ということになるでしょう。

御書全集の冒頭、戸田先生の「発刊の辞」に今回の学習範囲の御文が記され
「教学」が「学会の伝統・名誉ある特徴」と述べられています。
以下に、その「発刊の辞」を示します。
→hiraganagosho.web.fc2.com/b0.html

教学は、闇の中の灯となり、惰弱な信心を奮い立たせてくれる存在です。
大聖人の御書を研鑽すれば、心の底から力が湧いてきます。
勤行、唱題、御書拝読の基本を守り、広宣流布を果たしていくこと、
それが学会員の使命であり、幸福だと思います。

尚、教学は御書だけではなく、現代においては小説・人間革命や
日々の聖教新聞も同じだと私は思います。
一日に少しづつでも拝しながら、日々に決意を新たにして
自分にしかできない広宣流布を果たしたいものです。

私は過去に、御書全集を三度拝読しています。
その体験記事を以下に添付します。
→sokanomori.exblog.jp/15414796/

以下に、諸法実相抄の過去記事を示します。
→sokanomori.exblog.jp/16510658/
→sokafree.exblog.jp/25204450/

ひらがな御書の諸法実相抄の背景と大意と交互文を示します。
→hiraganagosho.web.fc2.com/c1358.html
→hiraganagosho.web.fc2.com/b1358.html


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by sokanomori3 | 2020-01-24 08:50 | 座談会御書


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