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コロナウイルス流行が私の決意を固める


☆貧欲の人生の開花.


貧欲の花言葉を持つルビナスの開花の写真を添付します。
コロナウイルス流行が私の決意を固める_b0312424_18203351.jpg

写真解説「ルピナスの沢山のピンク色の小さな花が膨らみ、咲き始めた瞬間の写真」

先日購入し、鉢に植え替えたルピナスの花の接写です。
前回のルピナスの記事を以下に示します。
→sokafree.exblog.jp/29967879/

小さな花が沢山、控えめに咲くからでしょうか、
少ない欲で満たされる「貧欲」の名を冠するルピナス。
新型コロナウイルスで世界経済が壊滅的な衰退を見せる中、
今こそ、大量生産、大量消費の世界に方向転換を促す「小欲知足」が
美徳になる時代に入ったのかも知れません。

私は晩年の日蓮大聖人の「秋元御書」の一節のコピーを
いつも財布の中に入れて、ときどき読み返すのです。

>此の四山 四河の中に 手の広さ程の 平かなる 処あり.
爰に 庵室を結んで 天雨を脱れ 
木の皮を はぎて 四壁とし 自死の 鹿の皮を 衣とし 
春は 蕨を折りて 身を養ひ 
秋は 果を拾いて 命を支へ 候つる程に 
去年十一月より 雪 降り積て 改年の正月 今に 絶る事なし.
庵室は七尺 雪は一丈 四壁は冰を 壁とし.
軒のつららは 道場荘厳の 瓔珞の玉に 似たり.
内には 雪を 米と積む. 本より 人も 来らぬ上 
雪 深くして 道 塞がり 問う人も なき 処なれば 
現在に 八寒地獄の業を 身に つぐのへり.
生きながら 仏には 成らずして 又 寒苦鳥と申す 鳥にも 相似たり.
頭は 剃る事 なければ うづらの如し.
衣は 冰に とぢられて 鴦鴛の羽を 冰の 結べるが如し.
かかる 処へは 古へ 昵びし 人も問わず.
弟子等にも 捨てられて 候いつるに 
此の 御器を給いて 雪を 盛りて 飯と観じ 
水を 飲んで こんずと思う.

→hiraganagosho.web.fc2.com/b1071より.

日蓮大聖人59歳の御時、まさに最晩年の生活の描写がされています。
仏法を極め、最高最大の功績を果たされた大聖人の晩年は、
極寒の身延で貧しい生活を強いられていました。
この御書を読み返すたびに、今の私の生活が贅沢過ぎて、
嬉しいというより、むしろ申し訳なく感じます。

今の世が、どんなに貧しくなったところで、
この御書のような生活を強いられるとは絶対にないでしょう。
ならば、どうして不平不満を言えるでしょうか。

私は信心の功徳で十分な資産を得ることができました。
今後は質素に、平凡なる生活を楽しむつもりです。


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by sokanomori3 | 2020-03-24 04:55 | ミニマリスト | Comments(6)
Commented at 2020-03-24 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2020-03-24 17:38
非公開さん、こんにちわ。

叶えたい祈りや解決したい悩み、沢山あるとのこと。
それらはことごとく紙に書き、全てを祈るのです。
祈り、チャレンジするのです。
叶ったら消す。叶わない場合、
いつか悩みで亡くなることもある。
その場合は、叶ったのと同じなので消します。
(境涯が高くなると悩まなくなるのです)
残った悩みと、新しく叶えたい目標とが出れば
さらに書き足して、さらに祈り行動します。
100、200、300と祈って良いし、」
私はそうして500を超える祈りをし、
全て祈りを叶えた経験があります。

つづく
Commented by sokanomori3 at 2020-03-24 17:42
祈り方は、真剣な祈り、御本尊を絶対と信じることですが、
できない場合はできないなりに祈ります。
祈りは継続すれば強くできるようになるし、
祈りが叶う確信が強くなるので功徳が出やすくなります。
それでもなかなか祈りが叶わない場合もあり、
その場合は小説・人間革命や御書を読み、
自分自身の宿業を見つめて本気度を増して祈るのです。

養子先が他宗でもまったく問題ありません。
あなた様が学会宣言を「し、立派に生きれば
相手はかならず認めるものです。
★菊川広幸
Commented by SHIN at 2020-03-25 07:44 x
本文のコメント欄が無かったのでこちらに記載しました。

おはよう御座います。
実は以前からお聞きしたいことがありました。
ひらがな御書のことです。
HPも閲覧しましたがお答えが無かったので
この機会にと思いコメントした次第です。
御書を読むにあたって、その読み方なんです。
ふりがなのうっていない漢字をどう読むのかが
ずっと以前から疑問に思っていました。
一代聖教は「しょうきょう」なのか
「せいきょう」なのか?
生死一大事血脈抄は「けちみゃく」なのか
「けつみゃく」なのか?
日興遺誡置文は「おきぶみ」なんか
「おきもん」なのか等です。
生死一大事血脈抄の場合、仏教哲学大辞典では
「けちみゃく」から「けつみゃく」へ矢印で
導いているので、どちらも正しいのかな?とも。
今回の御書も実は、「とうじょうなんじ」と
読んでおりました。
ただ御書の精神からすれば、漢字の読み方よりも...
とは思っておりましたが、ひらがな御書を作成された
菊川さんにとっては、そうはいかなかったと思います。
そこで漢字のふりがなをどのように解決されたのか?と
思いました。
御書拝読となりますと、どうしても正しい漢字の
読み方にこだわらざるを得ないのです。
お教えいただければ幸いです。





Commented by sokanomori3 at 2020-03-26 06:05
SHINさん、おはようございます。
私はひらがな御書を通じて、読み方について
様々な知見を得ましたが、日本語は様々な読み方があり、
しかも時代によって読み方も変わり、
日蓮大聖人の時代の言葉を、当時の読み方に近づけると
今の時代に意味が伝わりにくくなったり、
今の時代の読み方にすると違和感が出たりします。
読み方の基本は、古文としての読み方(当時の読み方)
が良いのですが、そのことにこだわっても
マニアック過ぎるという問題も生じるのです。
魚を意味する「いお」は、ひらがな御書が目の見えない人の
ことを考慮して、途中から「うお」に訳しました。
創価学会では、昔、「財」を「ざい」と呼んでも
かまわなかったけれど、今は「たから」と読みますが、
私の基本的考えは、今の時代では「意味が伝わればいい」と思います。
創価学会はやがて、公式に読み方を統一するのだと思います。
しかし、その時代はまだ数十年の先になると思います。
それまではあいまいさがあっていいと感じています。

ご指摘の通り「とうじょうなんじ」でもいいのです。
実はひらがな御書は「とうじょうなんじ」としていました。
その訳で良かった(教学力のあるS氏に修正されなかった)のです。
今回、2020年4月のルビが「とうじょうなんのこと」になっていたので
ひらがな御書ホームページのルビを変えました。

学会本部、学会教学部そのものも悩み、考え、試行錯誤をしています。
ですから多様な読み方があっていいのだと思います。
★菊川広幸
Commented by SHIN at 2020-03-26 09:13 x
早速のお答えありがとうございます。
大変に参考になりました。
ありがとうございます。
確かに「財」は入会当時、「ざい」と読んでました。
今は「たから」ですね。目の不自由な方からすれば
「ざい」よりも「たから」と読んだほうが意味は通じますね。その観点で読んでいきたいと思います。
ありがとうございました。


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