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種種御振舞御書(2021年2月度座談会御書)


☆種種御振舞御書に学ぶ.


(しゅじゅおふるまいごしょに まなぶ)


2021年2月号大白蓮華(だいびゃくれんげ)種種御振舞御書(910ページ)の
ひらがな文と原文を示し、背景と大意、所感を申し上げます。

○ひらがな文.


ぶつ めつご 2220よねんが あいだ かしょう あなん とう 
めみょう りゅうじゅ とう なんがく てんだい とう 
みょうらく でんぎょう とうだにも 
いまだ ひろめ たまわぬ ほけきょうの かんじん 
しょぶつの がんもくたる みょうほうれんげきょうの 5じ 
まっぽうの はじめに いちえんぶだいに 
ひろまらせ たもうべき ずいそうに 
にちれん さきがけ したり.
わとうども にじん さんじん つづきて 
かしょう あなんにも すぐれ 
てんだい でんぎょうにも こえよかし.

○原文.


仏 滅後・ 二千二百二十余年が間 迦葉 阿難 等・ 
馬鳴 竜樹 等・ 南岳 天台 等・ 妙楽 伝教 等だにも 
いまだ ひろめ 給わぬ 法華経の 肝心 
諸仏の 眼目たる 妙法蓮華経の 五字 末法の 始に 
一閻浮提に ひろまらせ 給うべき 
瑞相に 日蓮 さきがけ したり.
わたうども 二陣 三陣 つづきて 
迦葉 阿難にも 勝ぐれ 
天台 伝教にも こへよかし.


○背景と大意.


本抄は、健治2年(1276年)9月、日蓮大聖人が身延から弟子の光日房に
与えられた御書とされていましたが、詳細は不明です。
御書全集にして17ページという長編の御書です。
(そのボリュームは立正安国論とほぼ同量)

大聖人は予言された蒙古による「他国侵逼難」的中のプロセスを詳細に語られ、
立正安国論による幕府への諌暁、また公場対決によって法の正邪を
決定すべきであると強く迫られた十一通の書状提出から、
流罪地・佐渡の闘争、開目抄の記述に至るまでを記述されています。

本抄では、その大聖人のお振舞い(身をもっての実践)を基に、門下の弟子に
折伏をすれば難が競い起るけれど、この尊くも偉大な
南無妙法蓮華経の大仏法を弘めるために、
「二陣・三陣とつづきなさい」と励まされています。

○所感.


くしくもコロナウイルス大流行の只中、日蓮大聖人ご生誕800年、
戸田城聖先生の会長就任70周年という本年を迎えました。
大悪の中で、まさに栄光の歴史の佳節を迎えたことに
仏法の使命たる「民衆救済」の大義を強く感じています。

今、コロナで「緊急事態宣言」が出され、外出や交流ができない時節ですが、
その中でどのように広宣流布を進めるのか、折伏・弘教を果たすのか、
この種種御振舞御書から今一度、学び、方策を見出し、
そのために祈り、今だからこそできる活動を
「さきがけて」「ひろまらせ」なければなりません。

今、世は闇に包まれ、奈落の底に落ちている人が数多くいるし、
先の見えない人たちが巷に溢れてきています。
どうでしょうか。皆さまの周囲に苦しみ、
もがいている人はいないでしょうか。

今年に入り、友人や知人が悩みを抱え、苦しんでいるという話を
立て続けに二人聞きました。一人は仕事の悩みを抱え、
腸に炎症を発生させて入院、もう一人は
職場でうつ病に悩んでいるのでした。

この数年、私の周囲に不幸を語る人はいなかったのですが、
そういう話を聞いて、「さて、どうするか」と
考えていたところに、今月の座談会御書を拝しました。

まず、私は入院した友人に励ましの手紙を書こうと思います。
さらにうつ病の人について祈ろうと思います。

私は昨年転職し、2月で1年が経過する「新米」です。
私自身が学会員であることを告げることなく
今まできたのですが、仏法対話をひとたび始めると
怖いことは「難が競う」ことです。

大聖人は種種御振舞御書に「日蓮悦んで云く」と前置きされながら
「本(もと)より存知のことなり」と国家諌暁・
公場対決要求によって大難に及ぶことは知っていた
(覚悟していた)と述べられています。

にちれんよろこんで いわく もとより ぞんちの むね なり.
せっせんどうじは はんげの ために みを なげ じょうたいぼさつは みを うり.
ざいぜんどうじは ひに いり ぎょうぼうぼんじは かわを はぐ
やくおうぼさつは ひじを やく ふきょうぼさつは じょうもくを こうむり.
ししそんじゃは こうべを はねられ だいばぼさつは げどうに ころさる.
(中略)おのおの おもい きり たまえ.
この みを ほけきょうに かうるは 
いしに こがねを かえ ふんを こめに かうる なり.

>日蓮 悦んで 云く 本より 存知の 旨 なり.
雪山童子は 半偈の ために 身を なげ 常啼菩薩は 身を うり.
善財童子は 火に 入り 楽法梵士は 皮を はぐ.
薬王菩薩は 臂を やく 不軽菩薩は 杖木を かうむり
師子尊者は 頭を はねられ 提婆菩薩は 外道に ころさる.
(中略)各各 思い 切り 給へ. 此の 身を 
法華経に かうるは 石に 金を かへ 
糞に 米を かうる なり.(910)

「思い切る」決意は、お題目からしか得られません。
しっかりと題目を唱え、アクションしたいと思います。

以下に、種種御振舞御書の過去記事を添付します。

→sokafree.exblog.jp/29387104/
→sokafree.exblog.jp/28405820/

ひらがな御書の異体同心事交互文と背景と大意を示します。

→hiraganagosho.web.fc2.com/b909.
→hiraganagosho.web.fc2.com/c909.


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by sokanomori3 | 2021-01-28 05:15 | 座談会御書


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