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戸田城聖の生命論(6)


☆境涯という立ち位置.


以下に、十界論の記述ページの写真を添付します。
戸田城聖の生命論(6)_b0312424_15015064.jpg


前回の「生命論(5)」の記事を以下に添付します。
→sokafree.exblog.jp/30450326/

前回の記事では、大まかな十界の形についての記事でした。
次に、具体的な十界の境涯の内容を申し上げます。

>1.地獄界:瞋(いか)っている時、ケンカをしてる時、
ケガをしたり病気になった時。

2.餓鬼界:貪って居る時、どうしても金が居る時に欲しい欲しいと血眼で借金しに
歩いている時など。必要なものを得られず焦って他を考えない時。

3.畜生界:仕事で上役などに文句を言われ、無理を言うと
思いながらだまって従って様な場合、うそをついている時、
利害を以て善悪を無視している時。

>4.修羅界:人をだまして目的をとげようとたくらん居る、
勝負事に凝って居る時、人と争っている時、
ケンカ口論をしている時。

5.人界:平凡な人並みのことをしている時。

6.天界:大きな喜び事に没頭している場合、すばらしい音楽を
聞いたり、劇を見たりしている時。新婚当初なぞ、幸福感で
一杯な時などは天界の中でも有頂天に属する。

7.声聞界:人から有益な話を聞いたり、自分の向上の為に勉強したり、
自分の悩みを解決せんとして道を求めて居る時。

8.夜の星空を見つめて宇宙の無限性を悟ったり、大火、大地震等に遭って
人生の無常を悟ったり、立派な音楽や絵を創作して、ある法則、
真理というものを感得して、自分の心境が思いがけなく開けた様な場合。

9.「無顧の悪人も猶妻子を愛す、菩薩界の一分なり」(本尊抄)
と示されて居る通り、妻子を愛し、親に孝行をして喜ばせ、
人の為に利益を与え、人に大法を説いてる場合。

10.仏界:「仏界許(はか)り現じ難し、九界を具するを以て
之を信じ疑惑せしむることなかれ」(本尊抄)

御本尊を拝み奉って九界の中に生活しながら、今生のみならず
未来永遠に渡っての幸福を確立して、世間の様々な事件、
身に降りかかる大難、生死などに依って壊されることのない
絶対の幸福を得た境涯を仏界というのである。
この時には、一切衆生を救う力をそなえて、
きわめて生命力の強い人となって居るのである。

以上、外界の十界、人間界の十界、個人の十界を示した。
(中略)人間のみならず他の動物も十界を具えて居るし、
有情のみならず非情といわれる草木、器物、
自然物も十界を具えて居る。

一例を取れば、使用している電球に付いて考えるに、
明るい下で皆が仕事をしている時に突然切れて真っ暗に
なったら一瞬にして地獄の働きである。
電灯をつけて電力を消費するのは餓鬼界である。
嵐の時なぞ屋外で街灯が消えたり、うすくなったり強くなったり
するのは修羅の働きである。其の他、人界もあり
宮殿に灯せば天界の働きである。誰かがこの電球を
調べて、さらに高級な電球を発明したら、声聞界、縁覚界であり、
光を発するという特性から人に利益を与えて居るのは
菩薩界の働きである。仏前を照らせば仏界である。

(中略)分析して見ると、植物も動物も人間も同じく皆素粒子により
構成されて居り然も一個の形を保って居る時には
厳然として十界を具えて居る。

(折伏教典42~48ページより)

所感:ついに生命論の最も大切な内容に入りました。十界から見れば、
生物だけでなく、岩石に至るまで生命になる・・
このことには多くの人々は驚くのではないでしょうか。
(私もこの記述には驚いています)
それにしても、分かりやすい説明ですね。

この十界、人の境涯は時々刻々と変化しますが、
どの境涯を中心にしているのかが問われます。
六道輪廻を中心としているのか、四聖を中心にしているのか。
その立ち位置で、人生の幸・不幸が決まってくるのです。
仏道修行は仏・菩薩の境涯を得るためのもの。

そのことが、さらに深く生命論で解説されます。

次の記事は、→ここをクリック!


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by sokanomori3 | 2021-03-09 04:09 | 折伏教典の研究 | Comments(0)


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