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祈祷抄(2021年6月度座談会御書)


☆座談会御書「祈祷抄」



2021年6月号大白蓮華(だいびゃくれんげ)祈祷抄(1351・1352ページ)の
ひらがな文と原文を示し、背景と大意、所感を申し上げます。

○ひらがな文.


だいちは ささば はずるるとも おおぞらを つなぐ ものは ありとも
しおの みちひぬ ことはあり とも ひは にしより いずるとも
ほけきょうの ぎょうじゃの いのりの かなわぬ ことは ある べからず.

○原文.


大地は ささば はづるる とも 虚空を つなぐ 者は ありとも
潮の みちひぬ 事は あり とも 日は 西より 出づる とも
法華経の 行者の 祈りの かなはぬ 事は ある べからず.


○背景と大意.


本抄は、文永9年(1272年)、日蓮大聖人51歳の御時、
流罪地の佐渡で顕された御書で、御書全集にして
12ページという長編の内容です。

通解:大地をさして外れることがあっても、大空をつなぎ合わせる者があっても、潮(しお)の満ち引きがなくなっても、太陽が西から昇ることがあっても(ありえない現象が起こっても=とんでもないことが起こっても)法華経の行者の祈りの叶わないことは絶対にない。

「法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず」の御文は、
私たちは幾度も、ことあるごとに拝してきました。
以下に、過去の祈祷抄の記事を添付します。

→sokanomori.exblog.jp/18016884/
→sokafree.exblog.jp/25831928/

○所感.


ポイントは「法華経の行者」の祈りということです。
「法華経の行者」とは一体、誰を意味するのでしょうか。
仏教哲学大辞典からポイントを抜粋します。

>法華経の説教に従って修行する者のこと。法華経の戒をたもち、
法華経を流布する人。不軽菩薩、釈尊、天台、伝教等。
末法においては、日蓮大聖人をいう。

では、現代における法華経の行者とは誰でしょうか。
それは創価三代会長の牧口先生、戸田先生、池田先生であり、
その師匠に共感し活動する私たち学会員です。

日蓮大聖人の仏法を継承し「正しく実践している」のは創価学会だけです。
その実践は、創価三代の会長が切り開いてくださいました。

巻頭言に池田先生は次のように述べられています。

>正しい仏法を正しく実践する民衆は必ず幸福になり、断じて勝つ。
これがわれらの「絶対勝利の信心」である。牧口常三郎先生が(御書に)
線を引き、大切にされた御文に、「末法には教・行・証の
三つともに備われり」(1283)とある。

妙法の「教え」を「行」ずれば、一切衆生が成仏という証(あかし)が
間違いなく得られるという宣言である。
薬も、その効能は実際に服した人々が、どう元気に
なるかによって明確に証明される。

妙法の大良薬の偉大なる功力を「百発百中」で実証する道を、
牧口先生は命を賭して開き示してくださった。

(大白蓮華・2021年6月号巻頭言より)

戸田先生は、一年間信心して悩みが解決しないなら
「身命を捧げる」とまで述べられています。
その指導内容を以下に示します。

→sokafree.exblog.jp/30492905/

「広宣流布」の活動をする学会員の祈りは、かならず
実証となって顕れると指導されているのです。

それは折伏だけではありません。学会活動も選挙も、
家庭訪問もなにもかも同じなのです。

私は平凡ながら、そこそこに一通りの活動をします。
だからでしょうか、祈りは本当に「百発百中」です。
以下に、私の体験カテを示します。

→ps://sokafree.exblog.jp/i8/

7月は都議選、そして10月?は衆院選になります。
この法戦をチャンス変えて実証を示したい。

共々に祈り、決意し、戦いましょう!



ひらがな御書の祈祷抄の交互文と背景と大意を示します。

→hiraganagosho.web.fc2.com/b1344.
→hiraganagosho.web.fc2.com/c1344.


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by sokanomori3 | 2021-05-28 07:04 | 座談会御書


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