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四条金吾殿御返事(2021年9月度座談会御書)


☆煩悩即菩提御書に学ぶ.

(ぼんのう そく ぼだい ごしょに まなぶ)


四条金吾殿御返事(しじょうきんごどのごへんじ)。
2021年9月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている四条金吾殿御返事(別名、煩悩即菩提御書1117・1118ページ)のひらがな文、漢字文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


ほけきょうの しんじんを とおし たまえ  
ひを きるに やすみぬれば ひを えず  
ごうじょうの だいしんりきを いだして  
ほっけしゅうの しじょう きんご しじょう きんごと
かまくらじゅうの じょうげ ばんみん
ないし にほんこくの いっさいしゅじょうの くちに うたわれ たまえ 
あしき なさえ ながす いわんや よき なをや 
いかに いわんや ほけきょう ゆえの なをや.

○漢字文.


法華経の 信心を とをし給へ 
火をきるに やすみぬれば 火をえず 
強盛の 大信力を いだして 法華宗の 四条金吾 四条金吾と
鎌倉中の 上下万人 乃至 日本国の 一切衆生の 口に うたはれ給へ 
あしき 名さへ 流す 況や よき 名をや 
何に 況や 法華経 ゆへの 名をや.

○背景と大意.


文永9年(1272年)5月2日、日蓮大聖人51歳の御時、四条金吾に与えられた御書です。
祈雨対決で敗北した良観の策謀から竜の口の法難、佐渡流罪の大難が起こり、
難は門下にも及び、信徒の多くが退転しました。
以下に良観との祈雨対決記事を示します。
http://sokafree.exblog.jp/28018053/

この御書はいくども座談会御書で講義・学習されています。
以下に過去の記事を参考資料として添付いたします。

→sokafree.exblog.jp/28040215/
→sokanomori.exblog.jp/16286348/

学習範囲を現代に置き換えて拝すならば、次の意味になります。

>「火をきる」とは「火をおこす」ことを意味しています。
当時、木と木をこすり合わせて火をおこしていた訳ですが、
作業を途中でやめるなら火は得られません。
「火」とは大幸福、大勝利の譬えです。
どうか、強盛の信心を貫き、法華宗(創価学会)の※※と
呼ばれるような大勝利者になってください・・

大白蓮華57ページ下段の池田先生の御指導を以下に示します。

>激動の社会、変化の時代だからこそ、強盛の大信力を奮い起こし、
わが使命の舞台で、断じて勝利の実証を打ち立てよう。
「うたわれ給え」これが広宣流布の希望の劇だ・・

○所感.


今、世の中はコロナ大流行の激動の只中にあり、その影響によって
過去に経験したことのない変化にさらされています。
コロナの問題は当分治まることはないでしょう。
「コロナだから弱く小さくなる」のではなく、
「コロナだからこそ強く大きな」志を持って、
人生を妙法の英雄・四条金吾の軌道に乗せたいものです。

実証とは「事実によって証明すること」(仏教哲学大辞典)です。
何をもって大聖人の仏法の実証とするか・・
それは学会員に課せられた重大な使命と言えるでしょう。

私も長く、実証を示せない自分を情けなく思って生きていました。
その中で、仕事やプライベートでできる事を一つ一つ
クリアしていく中で「連続勝利」という軌道を得られたし、
今もその軌道を歩むことができています。

眼前に衆院選挙が控えています。私は61歳になりました。
残された人生の歳月は長くありません。
今、100人の知人・友人へのF活動を決意しています。



ひらがな御書の四条金吾殿御返事(別名、煩悩即菩提御書)を以下に示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1116

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by sokanomori3 | 2021-08-26 07:45 | 座談会御書


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