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C作戦から30年:宗門の今①


☆親鸞・良観・日顕は同類.


親鸞の「歎異抄」の「悪人成仏」の文書写真を示します。
C作戦から30年:宗門の今①_b0312424_09214360.jpg


>(阿弥陀仏は)憐れみたまいて願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、
他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。
よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人は、と仰せ候いき・・


これは、親鸞が書き残した歎異抄(たんにしょう)の一文です。
「阿弥陀仏は悪人を救済したいと願ったのであるから、
悪人こそ救済するのである」との意味なのです。

歎異抄には「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」の
有名な文句がありますが、これは「善人は成仏する。
どうして悪人が成仏しないことがあるだろうか」
などと訳の分からないことを述べています。

その根拠は、阿弥陀仏の広大無辺の慈悲にあるとのこと。
だから「阿弥陀仏にすがりなさい」というのが
念仏信仰の根幹にある思想なのです。

この念仏信仰が末法の初めに拡がり、白法隠滅で宗教界は乱れます。
そこに日蓮大聖人が出現され、当時絶大な権力を得ていた
極楽寺良観と対峙されました。かの出来事から700年、
牧口先生・戸田先生が学会を創設され、池田先生によって
日蓮大聖人の仏法が興隆した時、宗門の法主に
日顕が就任してC作戦が実行に移されました。

1990年12月16日、C作戦の発端、学会に送付された「お尋ね」文書で、
池田先生が法主を誹謗したとの言いがかりが行われました。
しかし、そのテープの解釈に重大な誤りが発覚、
翌年1月には「お尋ね」は撤回されたのでした。

しかし、同月、日顕は「池田が正本堂を勝手に本門の戒壇と意義付けた」とし、
信徒の分際で「慢心である」と決めつけます。ところが
日顕の発言も空しく、日達上人が正本堂の意義につて
同様に「本門の戒壇」と明言していたし、奇妙なことに
日顕自身も大白蓮(1967年11月号)に「宗祖大聖人の
御遺命である正法広布事戒壇建立」と
語っていたのですから呆れる話です。

こういうデマがことごとく見破られた挙句に、宗門(日顕)は
1991年11月に「破門通告書」を学会に送付しました。

親鸞や良観が、いかに仏法にとって有害だったかは
歴史からみても、実際の行動面からみても
明らかですが、日顕もまったく同類です。

この魔僧を正義?と信じ、正義たる池田先生を魔と捉える
顛倒した集団こそ、日顕宗(日蓮正宗)です。

「悪人だから救われる」という狂気の親鸞、大正義の大聖人を
迫害した良観、池田先生を無きものにしようとした日顕。
哀れなのは、その信望者であります。

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by sokanomori3 | 2021-12-16 10:12 | 日顕宗 | Comments(0)


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