人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14年前にブログを開始した理由②


☆魔が競うブログ.


創価の森「青猫イラスト」を添付します。
14年前にブログを開始した理由②_b0312424_06590878.jpg


前編「14年前にブログを開始した理由①」を示します。
→sokafree.exblog.jp/30929339/

①の記事では、ありのままの学会員の自分をリアルに伝えること、
「功徳」の生活と「学会の素晴らしさ」を伝えることを
目的にブログを開始したことを申し上げました。

一方、その目的はもう一つありました。それは
「ネットのウソをあばく」ことでした。

池田先生を誹謗中傷し、学会をカルトと大騒ぎするアンチに
「実証で反論する」ことを目指したのです。
当時、2チャンネルやその他の掲示板で
目も当てられないほど学会批判が展開されていました。
今ではまったくさびれ果てているのですが、
当時のネットでは掲示板が主流だったのです。

匿名であることを最大限に利用して、ウソ八百を並べ立てるる掲示板。
当時は不服を申し立てる場合、個人情報を出さねばならず、
記事の削除は裁判しか方法がありませんでした。

ネット問題で裁判を起こすには最低でも80万円程度のお金がかかるのです。
しかも、相手と法廷で対峙することになります。
そんなお金も暇もない普通の庶民は泣き寝入りするしかなく、
防御のしようがなかったのです。

創価の森ブログをスタートして1年目あたりから、私への批判、
誹謗中傷が増え始め、3年目ぐらいからは炎上状態で、
当時、「祭り」という集中砲火を受けました。

彼らは文章や写真から私の個人情報を得て正体を暴くことに熱中します。
やがて、マラソンのゴールタイムから実名を特定し、
次に会社のホームページから、会社や職位を見つけ出汁、
それをネット配信されたのでした。

問題は嫌がらせでした。あの手この手で、あることないこと
「やつは偽善者」「自己顕示欲の固まり」など
365日、24時間、おそらく数万の単位の
批判が繰り返されたのでした。

創価の森の小さな家を5年で終えたのは、一通りの功徳を語ったという
理由が最大ですが、そういう批判に疲れたことも原因で、
当時、ひらがな御書ホームページを作ることに的を
絞っていたので、リアルブログを閉じたのです。

しばしの沈黙の後、私はひらがな御書ホームページを立ち上げました。
同時に「創価の森通信」をホームページサポートの意味で立ち上げました。
しかし、批判者らは攻撃の手を緩めず、攻防戦が続きました。
私はその悩みで、100万遍唱題を繰り返しました。

結果、今から4年ほど前にぱったりと批判が消えたのです。
首謀者たちの掲示板が消滅し、そして首謀者の
批判ブログの更新が止まりました。

※おそらく首謀者は死去したか、生きていたとしても
ネット配信できる状態にないと思われます。

以来、私に対するストーカー的攻撃はほとんど見られなくなりました。
もはや私の記事を「ウソ」とは言えなくなったのでしょう。
また、ネットでの誹謗中傷が社会悪と常識化した世の中では、
そういう批判は「流行らない」のでしょう。

こうしてブログを始めた48歳の私は、今、61歳になりました。

少なくとも創価の森ブログは22周年(70歳)まで続くでしょう。
20年以上語って私の人生が盤石だとするなら、批判者たちも
さすがに「学会はおかしい」とは言えないでしょう。

仏法は勝負です。宗教は幸せになるか不幸になるかで
その意義と価値が証明されるのです。

これからも私は書き続けます。暖かく
見守っていただければ幸いです。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2022-01-09 04:36 | 創価の森の小さな家 | Comments(12)
Commented at 2022-01-09 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2022-01-09 17:37
Commented by harukiti212_x67 at 2022-01-09 07:35 x

初めまして。私も 何年か前から 見させていただいてました。 特に 疲れ果てた婦人部さんへの励ましは 心に響きました。一生懸命やって当たり前と 思ってた自分が 4年前乳がんの発症から 役職をおりてくださいとなり その落差に とまどい ただ ひたすら 題目をあげ 自分にできることをやってきました。 時間があるって なんて 楽しい❣️と。うまく言えませんが 菊川さんの法戦への取り組み とても 参考になります。あと 私も ウクレレを少し。座談会で何回か披露しましたが 今は 放置状態です。少しずつ始めたいと思います。あと 松田聖子さんへの思い 私も 共感いたしました。この仏法の凄さを かみしめています。新しい年の始まりと思いコメントさせていただきました。
Commented by sokanomori3 at 2022-01-09 17:38
非公開さん、誤字のご指摘ありがとうございます!
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2022-01-09 17:44
harukiti212さん、初めまして。
乳がんですか。大変ですね。
でも、今は治る病気になっている。
どうかお元気で5年の坂を越えてください!
そしてうんと長生きしてくださいね!

ウクレレを座談会でされたとのこと。
大先輩ですね、私もいつか!(笑い)
ちっちゃくて、物々しくなくて、
でもちゃんと歌を支えてくれる・・
ウクレレ、最高ですよね^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2022-01-09 17:46
尚、コメント投稿に於いてURL(http://・・)の入力は不用です。
ハンドルネームとコメント入力だけで大丈夫ですよ。
★菊川広幸
Commented by いつも at 2022-01-09 23:04 x
菊川さん、こんばんは。ご活躍とても嬉しく思っています。
私が創価の森で初コメしたのは2012年6月12日でした。約10年前です。テーマが「庭の花の名前が分からない」でした。私はルピナスではないですかとコメしました。正しいか分かりませんでしたが(笑)。そうすると帰省する夜行バスがルピナス号と言うではないですか。実はうちの愛犬はルピナスと言う男の子なのです。今12歳。何か不思議なご縁を感じて今に続いてます。時代は変わり統監もデジタル化され、慣れない現場は(*´Д`)やってます(笑)。時代は前進します。菊川さんどうかお元気で、これからも御健勝下さい。これからも
Commented by sokanomori3 at 2022-01-10 05:15
いつもさんも10年も見守っていただいてるなんて、
ありがたいです。驚きです。
私が10年歳を重ね、いつもさんも
10年も年齢を重ね(笑い)・・
ルビナスが取り持つ縁でしたか。

時代は変わりますね。どんどん変わる。
変わり過ぎてなんとも忙しい。

変化の多い仕事と、変化の少ない仕事があるでしょう。
変化が激しい仕事は消耗しますよね。
私ぐらいになると変化しない仕事が
いいです。うん、介護がいい^^

「縁」って不思議ですよね。
★菊川広幸

Commented by はるきち at 2022-01-10 15:21 x
返信ありがとうございます❣️ ULRですか❓ よくわかってないので(T . T)またやるかもしれませんが。ウクレレを 毎日弾くことを 今年は習慣づけます。主人が ギターを弾くので。一日も早く 会合で みんなで音楽を楽しみたいですね❣️
Commented by sokanomori3 at 2022-01-11 10:28
はるきちさん、こんにちわ。
ギターとウクレレ、すごい!
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2022-02-09 22:44 x
いつもさん はるきちさん 
ここで お名前を見かけるとは!(^^)!
いつもさんとは ここで知り合ったので 当然と言えば当然ですね
おかげさまで オプチャで知り合った広島の友達の入会が決まり来月行く予定です
運転手が集まれば うちのバカボンパパも一緒に行く予定です
今日がバカボンパパの入会記念日
縁て不思議ですね!(^^)!
あっ 菊川さんも書いてた(笑)(笑)

菊川さん アンチ 良かったね
居なくなって!(^^)!

菊川さん この場をお借りしました
Commented by sokanomori3 at 2022-02-10 07:30
ちよさん、おはようございます。
アンチたち、どうしているんでしょうね。
一通りの攻撃を受けて鍛えられました。
アンチがいたから成長もできた。
今となってはありがたいです。
★菊川広幸
Commented by いつも at 2022-02-15 22:09 x
ちよさんお久しぶりです。(笑)
相変わらずご活躍ですね。凄い!

そうですね。菊川さんとのご縁でしたね。
ちよさんの行動力には驚嘆します。生命力の塊。

ちよさんは、私の心の中に、いつも居ますよ。
菊川さん共々どうかお元気でと願っています。
永遠の未来部さん。


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書の集い
ひらがな御書
ひらがな御書に学ぶ
ひらがな御書の解説
座談会御書・解説
御書の登場人物
仏法用語
小さな一歩でしゅっぱ~つ♪
千早抄 (体験談)
千早美術館
前略 千早さま
愛別離苦
日本点字図書館見学記
新版御書の拝読
新人間革命読書感想文
聖教新聞
創価学会総本部
日蓮大聖人
池田大作先生
池田先生の詩
池田大作先生の逝去
戸田城聖先生
牧口常三郎先生
幹部指導
功徳を得る信心
創価学会の記念日
創価ニュース
学会書籍のご案内
折伏教典の研究
創価学会歌
希望の哲学
創価学会の問題
宮田幸一氏問題
妙音・自由の人
障害者スポーツ
自在の人
自在会情報
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
勤行 唱題
公明党
政治
一般書籍のご案内
管理人より
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
飼い猫ラッキ一
<別館>のご案内
創価の森通信フリーダム
学会員として生きる
体験談
地域の灯台たれ
窓際族以降の17年
私の仕事
親孝行
良死の準備
介護士への道2020
介護士への道2021
介護士への道2022
介護士への道2023
介護福祉士2023年5月~
介護士の転職方法
ウクレレ愛好家
ボランティア芸人
夢修行
健康づくり
怪我・病気対策
ミニマリスト
大工は魔法
料理は魔法
健康ジョギング
フルマラソン
ぼっちキャンプ
ウイスキー愛好家
雑記帳
つぶやき
俳句
ポエム
日本・世界遺産見学
経済
フェイクニュース
創価学会批判
紛争・災害ニュース
沖縄の戦争
21世紀の戦争
九州大震災
大白蓮華
グラフSGI
公明党候補一覧
新版御書の全編拝読
任用試験
老後の人生設計
他宗教
サカマキガイ駆除
日顕宗
ダイハツミラ660
太鼓
未分類

最新のコメント

つづきから どれも..
by sokanomori3 at 04:20
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 04:10
Commented ..
by sokanomori3 at 03:58
私のブログは、他サイトへ..
by sokanomori3 at 08:47
夕焼けさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:19
Commented b..
by sokanomori3 at 06:59
菊川さん(*^^*) な..
by キョンシー at 07:53
追伸。 イチローも..
by sokanomori3 at 05:43
キョンシーさん、おはよう..
by sokanomori3 at 05:40
菊川さん(*^^*)毎日..
by キョンシー at 23:03
ユーチューブに太鼓の動画..
by sokanomori3 at 06:22
綿菓子さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:11
こんにちは、思い切り太鼓..
by 綿菓子 at 08:47
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 04:44
未来ある非公開さん、 ..
by sokanomori3 at 05:12
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 19:17
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 09:20
追伸 もう一つの譬..
by sokanomori3 at 12:32
千早さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori3 at 12:20
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori3 at 12:07

リンク

ランキング登録をしています。バーナーのクリック協力をお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



PVアクセスランキング にほんブログ村

ひらがな御書ホームページ

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア
介護