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寂日房御書(2023年11月座談会御書講義)


☆寂日房御書に学ぶ.


(座談会で じゃくにちぼうごしょに まなぶ)


2023年11月度大白蓮華の座談会御書・寂日房御書(じゃくにちぼうごしょ・御書新版1270ページ、御書全集903ページ)のひらがな文、原文を示し、背景と大意を申し述べます。

○ひらがな文.


かかる ものの でし だんなと ならん ひとびとは 
しゅくえん ふかしと おもうて にちれんと おなじく 
ほけきょうを ひろむ べきなり.
ほけきょうの ぎょうじゃと いわれぬること 
はや ふしょう なり.
まぬかれがたき み なり.

○原文.


かかる 者の 弟子 檀那と ならん 人人は 
宿縁 ふかしと 思うて 日蓮と 同じく 法華経を 弘む べきなり.
法華経の 行者と いはれぬる事 はや 不祥 なり.
まぬかれがたき 身 なり.

○背景と大意.


弘安2年(1279年)9月16日、日蓮大聖人 58歳の御時、
弟子の寂日房に託し門下の女性に与えられた御書。
弘安2年は「厚原の法難」の只中でした。
大聖人は「御本尊を信じ持つことができたのは、
過去世の深い宿縁である。法華経を弘めるべきである」と
弘教を果たし成仏されるよう指導されています。

大白蓮華11月月号は、学会創立の11・18と共に
広宣流布大誓堂の完成10周年を祝され、
新たな広宣流布のスタートを訴えられています。

以下に、大誓堂の建築プロセスを写真解説した
旧創価の森ブログのカテゴリを添付します。

→https://sokanomori.exblog.jp/i67/

○所感.


「かかる者の弟子檀那とならん人人は
宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく」の意味は、
文字通りに拝せば日蓮大聖人の弟子・檀那ですが、
学会員としては日蓮大聖人と、その弟子・
牧口先生、戸田先生、池田先生を師匠として
宿縁を結び、広宣流布を進めています。

間違っても、日顕宗に堕した現在の正宗の弟子ではありません。
正宗は日顕によって堕落し、大聖人の仏法の真髄は
創価学会が引き継いだのであります。

世間の風評として創価学会への誹謗中傷が今もあり、
学会員であることは不詳に思われがちですが、
この身を創価仏法の証明者として
知らしめる使命があると私は考えています。

大白蓮華11月号の巻頭言の内容を以下に示します。
→sokafree.exblog.jp/33510394/

この巻頭言に池田先生は“恩師・戸田城聖先生は、座談会で
「信心の心構え」を質問した青年に一言、
「証明者の確信だな」と答えられた。
「何を証明するのか。妙法の偉大さを、
この体、この人生で証明するのだという
確信だよ」と励まされたのである”と述べられ、
経文の「願兼於業」を引かれて
「宿縁の眷属を救い導くために広宣流布を
果たしてください」と述べられています。

私自身、振り返れば若い時は惨めな劣等生でしたし
宿業重の深い人生でした。それを信心で乗り越え、
人間革命してのこんにちであります。

私は年に数度、座談会で体験発表をします。
今回の11月の座談会では直近の三カ月の出来事を話すつもりです。
転職前の有給消化の8月、自宅の屋根裏に音楽室を作り、
断捨離してスッキリし、転職で給料アップさせ、
入社早々にウクレレコンサートを行って大成功、
クルマを買ったら低燃費で高性能で大満足しました。
健康で毎日が快適、そんな功徳を頂いています。
そして「※※さんの折伏やります!」
という誓いで歓喜の体験発表をします。

音楽室、ウクレレコンサートの記事を添付します。

→sokafree.exblog.jp/33384879/
→sokafree.exblog.jp/33452219/

私はこれからも戸田先生の御指導「妙法の偉大さを、
この体、この人生で証明しますよ!



寂日房御書を解説した別記事を以下に示します。

→sokafree.exblog.jp/28162299/
→sokafree.exblog.jp/30792213/

ひらがな御書の寂日房御書・交互文を示します。

→hiraganagosho.web.fc2.com/b902


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by sokanomori3 | 2023-11-01 07:59 | 座談会御書・解説


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