カテゴリ:つぶやき( 88 )

私の贅沢な夢について


☆犬と星と虫の音を楽しむ.


今日も疲れているというか、元気があまりないのです。
元気なら、朝からハツラツなんですよ。
年かな。58歳のオッサンですから。
でもね、人生100年時代ですし、
この年齢でこれではいけません。

のんびりしたいですよ。
全然、のんびりできないんです。
私ね、夢があるんです。犬を飼いたいっていう夢。
犬と散歩したい。夜にね、河川敷に行く。
夜空を眺めたい。一人じゃ寂しいでしょう。
そこに犬がいてね、なでなでしながら星を見るんです。
そこには、私と犬だけがいて、周りには誰もいない。
天空に星が輝いてね、キラキラするわけ。

秋なら虫がリンリン鳴いてね。
そんな幸せ、味わいたいの。
のんびりね、贅沢だなあ。

あるいはね、魚釣りなんてしてみたい。
小学生以来、していない。
贅沢な遊びですよ、魚釣りって。
時間をたっぷり使ってね。

実は今年になって魚釣りをしようと計画したことがあった。
ナマズを釣ろう、ナマズのから揚げ食べようって。
友人とね。でも、一回目は仕事が入って中止。
二回目は学会活動を優先し、二週間後の計画にしていた。
そうしたら台風が来た。(笑い)
結局、流れて、それっきり。

そういう世俗的なことは縁がないのかな。
仕事、活動、ひらがな御書、家事手伝い・・
運動もしないといけない。
疲れると休日は昼寝もする訳さ。
結局、遊べないのです。

何かの用事と何かの用事の、つかの間の遊びしかできないんだよね。
月に一度や二度、しっかり遊んでもいいよね。
でも、遊びより、もっと楽しいのが仕事だったり、
学会活動だったりするんだけどね。

とにかく、犬は飼いたいのです。
それが私の贅沢な夢です。



以下に、犬の過去記事を添付します。

sokanomori.exblog.jp/13688504/
sokafree.exblog.jp/25288954/
sokafree.exblog.jp/24035497/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-10-03 05:44 | つぶやき | Comments(5)

人生に疲れています。


☆ライブ中継にて語りき.


「消す記事」を連発している。
クダラナイ記事ばかりで、スミマセン。
このような「消す記事」は、体力不足が原因です。
体力がないから精神的な疲れ、肉体的な疲れが溜まります。
疲れたら休息しなければなりません。
私、疲れていようがガンバル人生していましたが、
4月に無理して難聴になり苦しんで、
「年がい」もなくガンバルことはやめることにしました。
ただし、「休息」だけでは疲労回復はできない。
運動して休息することが大事です。

考えてみれば、先週は土曜日仕事で、
日曜日はいろいろ予定で忙しく、
二週間連続の全力疾走で全然、体を休めていなかったのです。
本日は勝手気ままに生きてみましょうか。
まず運動、それから昼寝をする。

そうだ、散髪にそろそろ行こうかな。
それともサウナに行ってみようかな・・
とにかく疲れをしっかり取り除きたい。

今日はライブ中継にします。
追記しますね。

6時45分(かみ合わない対話はしません)

ブログにはコメント欄があり、様々に読者の方がメッセージを伝えられる。
そこで、対話になるのですが、かみ合う対話とかみ合わない対話があります。
中に、まったく理解の出来ないコメントもあります。
学会の新聞記載内容を記事にしたことを批判されました。
私は学会員であるし、学会の報道を基本に生活しているので、
その学会発表の内容を批判されても困る訳です。
私は学会の職員でもないし、聖教新聞社の社員でもありません。
これ以上の不毛な批判が続けばアクセス禁止にします。
その点は、ご理解ください。

13時23分(散髪に行きました)

本当は運動したかったのですが散髪にいってきました。
雨が降っているのです。やまないと出れません。
過去は3000円でしたが値上がりして3200円になりました。
1000円の散髪屋にも通いましたが今はダメです。
その理由は現役の社会人として1000円のクオリティーでは戦えない。
人との交流を考えると1000円では不合格なんです。
ほぼ40日周期で散髪しています。

さて、引き続き作業をしましょう。
「何の作業か」ですって?
午前中、やっていたのです。
私を詳しく知る人はピンとくる「あれ」です。

16時50分(散歩に行きました)

草と柿の写真を以下に添付します。

b0312424_16482001.jpg
b0312424_16482543.jpg

10㎏のオモリを背負い、5キロメートル散歩しました。
久々オモリを背負い、たった10㎏でMAXでした。
リハビリです。ここからです。
草もMAXで、空き地は草だらけ・・
まだ草は蒼く、柿も蒼いです。
汗をかき、心もほぐしました。

17時38分(ひらがな御書に投稿)

教行証御書(きょうぎょうしょうごしょ)を投稿しました。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1276
これで、ひらがな御書ホームページは299編になりました。
体を休めると言って、やっぱり頑張る私。(笑い)
300編まで、あと1編です。

私、コツコツ頑張ってきて、もう6年以上になります。
ボランティアスタッフに支えられて、299編。
継続はチカラだとつくづく思います。

21時5分(次回座談会のこと)

只今、協議会から帰りました。
来週行われる座談会の最終の詰めが行われました。
その座談会で、私、体験発表をすることになりました。
そうです、あの「難聴が治った!」の体験です。
そのことを書いた記事を以下に示します。
sokafree.exblog.jp/28654452/

これから毎月、最低一人づつ、体験談をいれようと話し合われ、
その初陣を誰がやるか難航し(笑い)、私になったのでした。
STBも見るし、小説・新人間革命完結についてフリートーキングもある。
全然、時間が足りない。そこで「私は3分で体験発表します!」と言うと、
「そんなんじゃ無理。最低5分かかりますよ」とのこと。
「では、どんなに長くても3分30秒に収めます」と申し上げました。
3分に命を懸けて、功徳を私は語ります。
しっかり準備して、歓喜を伝えたいと思います。

21時15分(なんだか元気になっている)

不思議です。昨夜から今朝にかけてヘロヘロだった。
でも、今、物凄く元気になっているんですね。
協議会で元気になれました。(元気をもらいました)
本当は疲れもあり、歓喜なく参加したんです。
でも、広宣流布を話し合い、役割分担して・・
来週だけでなく、来月の座談会まで話し合って、
で、超スゴイ幹部を呼べることになって、大盛り上がり。
そうして終わるころには充電100%完了!^^
これもね、学会員の功徳です。

翌7時11分(別館に記事投稿)

<別館>に「ねつ造される情報」カテゴリを創設しました。
https://sokamori2.exblog.jp/i61/

沖縄基地問題報道で、報道されない現実があるようです。
反対運動で県外から多数の人々が現地入りしている・・
「基地反対運動は県民の意思ではない」とも。
私たちは連日、新聞やTVで反対運動の場面しか見ていません。
一体、真実の沖縄とは何でしょうか。

翌12時55分(終わりに)

いよいよ休日も残すところ半日となりました。
本日、午前中に5キロメートルジョギングしました。
記事にしてみれば、「人生に疲れた」というスタートをした休日も、
あいも変わらぬいつもの元気?な休日となりました。
でも、すっかり元気ではありません。
体力がない分、イマイチな自分があるのです。
今一度、体はこの秋と冬にしっかり鍛え直します。

尚、ひらがな御書が299編に達したことは大きな前進と思います。
いよいよ300編に向けて、再びの歩みを開始します。

ということで、この記事を終了します。



この記事は、消去予定でしたが残すことにします。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-09-15 05:36 | つぶやき | Comments(4)

暑い暑い暑い夏


☆猫にパンチではない.


コップの下などに置くコースターの写真を添付します。
b0312424_21565665.jpg
b0312424_21570260.jpg

写真解説「猫の顔の刺しゅうのあるコースターにペットボトルを置いた写真です」

冷えた水の入ったペットボトルが「パンチ」に見えません?
ただ置いただけですが、たまたまパンチに見える。
まあ、それだけのことですが。(笑い)
今日はこれだけ。スミマセンです。

ともかく観測史上最高の猛暑が続いてます。
熱中症にお気を付けくださいね!
sokafree.exblog.jp/28516536/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-08-03 05:43 | つぶやき | Comments(2)

欲張ってはだめ


☆48時間の使い方を考える.


この数日、猛暑になっている。
夏風邪を引いている人もいて、なかなか大変なようだ。
病気はいけない。健康でも辛いのに。

さて、今週の仕事が終わった。
これから自由な時間が48時間存在する。
時間は人生最大級の財産だ。有効に使いたい。
でも、頑張り過ぎるとどうなるか。
それは以下のようなトンデモナイことになる。
sokafree.exblog.jp/28420153/

若くない。フルアクセルは故障の原因になる。
「そこそこ」を大事にしないとね。

やるべきこと、やりたいことを書き出します

◎運動(早朝に10㎞ほどをジョギング)
◎体のケアー(爪切り、整髪など)
◎難聴対策の針治療。
◎地区座談会。
◎唱題会参加。(できれば土日に三時間唱題したい)
◎囲碁の勉強、囲碁の実戦(Fさんと)
〇ひらがな御書(290編目の収録)
〇料理「トマトとチクワの天ぷら」
〇日曜大工の準備「風呂、テーブル修繕」
〇Yシャツや日用品の購入。

この他、余裕があれば水槽清掃、洗車、猫いじりもしたい。
トマトとチクワの天ぷらは、今日、大学病院のTVで見た。
これは作ってみたいなあ。

で、これだけのこと、できる訳がない。(笑い)
また、居眠り、すっぽかしやることになる。

さて、もう眠いです。
もう、ばたんきゅーです!
明日は寝てから考えましょう!



追伸1:旧創価の森ブログに嬉しいコメントがありました
座談会で「深層心理テスト」をされた方の歓喜の声・・
https://sokanomori.exblog.jp/11744897/
お役に立てて、MAX嬉しいです!^^

追伸2:翌朝に早朝ジョギング6.5kmの軽めの運動しました
以下に、今朝のケータイ万歩計を示します。
b0312424_07010821.jpg

追伸3.ひらがな御書、ついに290編目を収録することができました!
やりました。残20編まで到達することができました。
以下に、その南条兵衛七郎殿御書を添付します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1493.html

追伸4:針治療、座談会成功を果たしました
何より重要な座談会が、盛り上がって終わってくれたことが嬉しいです。
尚、本日はモバイルSTBを個人的に6本見ました。
その中で日顕宗のSTB4本を見たのですが凄かった。
日顕というやつは本当にとんでのないワルですね。
それしてもモバイルSTBはスゴイです。^^

追伸5:明日は基本的に2つのことに集中します
1つは体を鍛えること。2つは囲碁です。
囲碁は遊びではなく、部員さんと仲良くなるためのもの。
でも、私が全然上達しないのでマズイです。
明日は詰碁をやってからFさん宅に行きましょう。
日曜大工はパス。まったく時間なし。^^


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-07-20 20:54 | つぶやき | Comments(0)

続・あゝ自己嫌悪


☆頑張り過ぎる罪と罰.


以下に、今飲んでいる耳の薬を以下に添付します。
b0312424_05432915.jpg

写真解説「薬の説明書き(ワープロ文書)の上に二種類の薬の束がある写真です」

先日、「あゝ自己嫌悪」という記事を書いた。
sokafree.exblog.jp/28420153/

居眠りは唱題会参加者の大迷惑になる。
皆が真剣に、広宣流布や宿命転換を祈っているのに、
その中で、居眠りフラフラは不快である。
何というダラシナイ信仰だろう!
さらに、針治療の約束を破るとはトンデモナイ!
遅刻ならまだしも、眠りこけのすっぽかし・・

理由は「疲労」であるが、その根本原因は自己管理能力の欠如。
若くないのだ。若い時のように、寸暇を惜しんで頑張ると・・
ポカ、居眠り、あるいは病気になるということ。
無理は、体を壊す原因にもなる。事実、耳をやらかした。
本編記事の写真は、今も服用している難聴用の飲み薬。
無理にむりを重ね、頑張って体を壊す・・
sokafree.exblog.jp/27144512/

食事に譬えると、今後、腹八分にしないといけないということ。
若い時と同じように腹いっぱい食べて、食休みもせずガンガン行動したら・・
睡眠不足、過度なスケジューリングで頑張ったら・・
体が壊れるに決まっているのです。

ガンバルことは美徳ですが、ガンバリ過ぎれば罪になります。
結果が散々になるのなら最初からやらない方が勝る。
「当たって砕けろ」なんて愚か者がやること。
頑張らない、そこそこガンバルべきなのです。
火の生活ではいけない。水の生活にすべきです。

頑張らない勇気も必要なのです。
「猛吹雪の中、山頂を目指せば死ぬぞ!
たとえ山頂に立てたとしても死ぬぞ!
無理だと分かっているなら、下山することだ!」
というように・・

努力と根性の年齢ではないのです。
ムリ、無駄なく歩む人生に軌道修正しなければなりません。

ドフトエフスキーの「罪と罰」の読書感想文を示します。
sokanomori.exblog.jp/11410930/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-07-05 05:53 | つぶやき | Comments(2)

あゝ自己嫌悪(しかも二つ)


☆二兎を追って失敗する.


今日は珍しい記事「自己嫌悪」をテーマに書きます。
私がやらかした実に恥ずかしい、まったく許しがたい二つの汚点を記し、
今後、このようなことが起きないよう努力するために保管したい。

1つは、唱題会での居眠りです。
毎週行っている1時間唱題会で、猛烈な眠気に襲われました。
おそらく1時間の内、20分とかそのぐらい居眠りしていた。
その居眠り唱題がいかなるのものは当人は分からないが、
終了後、「意識が飛ぶことはあるよね」と言われ、
「あゝ、きっとモゴモゴやっていたんだろう」と・・
かなり凹んで落ち込みました。

もう1つは、「針治療」をすっぽかしたのです。
疲れ果てて寝てしまい、気付けば約束の時間を1時間オーバー。
電話をしても出ないし、行くと診療時間が終わっていたのです。
初診だったし、その最初から私はすっぽかしたのです。
これでは「営業妨害」ではないか、なんということだ!
迷惑をかけた。謝ってすむことじゃない!

これも、私が頑張り過ぎることが原因している。
この日の早朝、私は体力作りのためにジョギング、筋トレした。
かなり久々で、全然、足が上がらず、体も固い。
しかも、壁の修理や学会活動も頑張っていたりして、
sokafree.exblog.jp/28415336/
そこで著しく体力を消耗し、唱題会も針治療もオカシクしたのです。
これってバカ者ですよね、あゝいたたまれない!

私は人に迷惑かけたり、約束破ること、死ぬほど嫌なんです。
それを1日に2回もやるなんて最悪でしょう・・
これ、欲張り過ぎ、頑張り過ぎが原因です。
年齢によるボケと、体力の弱さです。
というか「疲労」ですね。疲れていたんです。
このことをちゃんと認識して動かないとだめ!
過去にも、頑張り過ぎて、何度も体を壊しているし・・
htsokafree.exblog.jp/28274522/
これが私の人生のムズカシイところです。

ともかく「ドンマイ!」ですけれど、繰り返したらいけない。
とにかくこういうことにならないように「体を休める」こと!
急がば回れ、三歩進んで二歩下がること!
リメンバー居眠り、リメンバーすっぽかし!

次の記事は、→ここをクリック!


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-07-03 06:03 | つぶやき | Comments(2)

大いに休日を楽しむ


☆初夏の休日を楽しむ.


創価の森で撮影した写真3枚を以下に添付します。
b0312424_07032178.jpg
b0312424_07032748.jpg
b0312424_07033424.jpg

朝散歩で森を抜け、花咲く草原を抜けて冒険の旅。
赤い花が沢山咲いていました。
名前は知りません。(笑い)

8時48分.
(積極的に休息をとる)
朝散歩して、食事して、1時間ほど寝ました。
気温がちょうど良くて深い眠りに達しました。
運動して、食事して、寝る。これが疲労回復の近道。
これからスッキリ頭でひらがな御書をやります。
284編目の御書は何だったっけ?

11時30分.(ひらがな御書)
284編目のひらがな御書を収録しました。
大夫志殿御返事(たいふのさかんどのごへんじ)でした。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1103

12時45分.(調理のこと)
ひさびさ調理しました。体調悪く、長くやっていなかった。
カルシュウムをとりたくて、エビを串に刺して炙(あぶ)りました。
炙って、塩を振りかけ、レモンを絞って・・
殻ごとバリバリ3匹を食しました。
なかなか簡単、美味しい、栄養満点の調理。
調理の写真が沢山溜まっていて、記事にしていない。
そろそろまた、調理記事出すかなあ。


16時20分.(水槽清掃のこと)
以下に、水槽から取り出した水草の写真を添付します。

b0312424_16144226.jpg
ついに、水草伸び放題水槽の清掃を行いました。
写真は容器にてんこ盛りの水草ですが、長いもので1メートルになっていました。
スゴイ、スゴすぎる。
この水槽の本年1月時点の写真付き記事を以下に示す。
sokafree.jp/2018119
これ、1月時点の状態です。
それで、ジャングルのようになっていたのです。(笑い)
今回、カットして水槽も心もスッキリしました。

17時53分.(玄米100%)
以下に、炊き上げた玄米の写真を添付します。

b0312424_17541690.jpg
玄米100%で炊きました。
過去、100%玄米は食べたことがなかったのです。
宮沢賢治が、「1日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」とのことで食べたかった。
玄米は「完全栄養食品」。
だからオカズ少々でいい。
以下に玄米100%の炊き方youtubeを示します。
youtube=WbjJvvDL33I
冬場は5時間水に浸し、春は4時間、夏は3時間浸す。
なんと炊く時間は2時間もかかりました。

21時30分.(玄米と座談会)
只今、座談会から帰宅。休日の初日の締めくくりに元気をもらいました。
運動して、玄米食べて、座談会に出席する。
身も心も全部ピカピカになりました!(笑い)
玄米は美味しかった。4時間水に浸して炊いた玄米。
水分量が多く、炊き上がりまで2時間。
で、柔らかくて、旨し!^^

以上、5月26日の休日のお話でした。
おわり。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-05-26 07:12 | つぶやき | Comments(0)

五月病にならない人生


☆創価の森「青猫」イラストを添付します。

b0312424_12151104.jpg

皆さん、こんにちわ。
どうですか、ゴールデンウイーク最終日。
明日からちゃんと会社に行けますか?
ゴールデンウイークが明けて半月もすると満員電車が解消されてくる。
休日明けの数週間で、会社も学校も嫌になる人が出るんです。
でも、明日は混むんでしょうね。

かく言う私は、ずっと仕事をしていますから五月病はない。
今日、午前中、昼寝?2時間しました。
で、もみほぐしに行きました。
まあ、疲れていたんですね。
風邪は治ったみたいですが耳は聞こえにくいままです。
明日以降、耳鼻科にいかないといけません。
耳が治れば、そこからまた体力作りです。

人生、強く賢くなるしかないんですね。
健康と賢さ。賢さというのは「技術の習慣化」です。
どちらも「継続」が必要で、この継続を支えるのが「夢」です。
「夢」や「目標」や「使命」というモチベーションが必要です。
それがあるから健康も作るし、努力も続けられる。

今、私、物凄く充実しているんです。
仕事が順調ということもある。
体が弱ってても、休日返上で仕事をできるのは、心に熱意があるから。
私、幸せです。幸せの境涯が心にちゃんとある。
学会員を40歳から続けて18年の福運です。

さて、今日は午後、平凡に暮らします。
今日は珍しく予定がない。何にもない。
まあ、体が回復していないので、あえて目標を立てていない。
私にしてみると珍しいことです。
「日曜大工はしないのか」ですって?
しません。(笑い)体に負担のかかることはできない。
ひらがな御書も今日はしません。
でも、何かをしなければなりません。
夕方、何をしたか続きを書きますね。
でも、何もしないかもなあ。^^

<17:35分追記>

今日はお買い物の他はなーんにもしませんでした。
したことは、パソコンプリンターのインク購入、
3980円の低周波治療器(電気式のマッサージ用具)の購入、
その電気屋の自動販売機でアイスクリームを食し、
帰宅後、治療器での肩、背中のモミモミ、
バスクリンを入れた浴槽への長風呂(夕方4時から)、
物凄く泡立てた石鹸ですみずみまで体を洗浄、
頭髪も入念に洗いました。
以上、それだけでした。(笑い)

午前中にもみほぐしに行きましたが、イマイチでした。
そこで安い低周波治療器を購入してケアー。
まあ、そのぐらい疲労があるんですね。
今晩、お酒を久々に飲むつもり。
疲れがすっかりとれたらいいな!


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-05-06 12:36 | つぶやき | Comments(0)

のんびりすることも大事ですよ


☆今日は休息日です.


病院に置いてあった絵本の挿絵の写真を示します。
b0312424_07152738.jpg


先週の日曜日に風邪を引き、まだ治っていません。
仕事もハードで、仕事をしながら治そうとしましたがだめでした。
喉は完全につぶれ、体は弱っています。
昨日は聴覚に問題があり耳鼻科に行きました。
そこに寝込んだ猫のイラストがあって、
「あゝ私も寝こみたいなあ」って羨ましく思いました。
寝こむことも赦されず仕事して・・
昨日の帰宅は夜の11時でした。(笑い)
今日は9時から病院に行って、午前中は安静にしたい。
この土日の予定もキャンセルします。
余力があれば「ひらがな御書」やります。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-04-28 07:22 | つぶやき | Comments(2)

大原庄助さんになりたい


☆ワガママに生きてみたい.


読者の皆さま、おはようございます。

真面目に生きてばかりの2月末の日曜日の朝です。
少々、くたびれています。背中と肩がこっています。
先週も先々週も、もみほぐしに行きたかった。
でも行けませんでした。やること一杯あって。

1日ぐらい、ワガママに生きてみたい気もするのです。
今日はありのままの希望を語りたいと思います。

まず、朝散歩。20キロのオモリを背負って5キロほど。
公園でストレッチ。入念にやりたい。
帰宅後、風呂に入り、丹念に体を洗う。
清潔な服を着る。歯を磨き、耳掃除して、爪を切る。
ただしヒゲは剃らない。知り合いにも会わない。
それから「もみほぐし」の店に行く。
上半身をたっぷりもみもみしてもらう。

昼食を食べつつビールを飲む。(笑い)
気持ちよくなったところで昼寝する。(爆笑)
起きてボーとしながら生鮮食品スーパーに出向き買い物。
夕飯のおかずを仕込む。また風呂に入る。
手作り料理で夕飯を食し、日本酒の熱燗を飲む。
このとき、たっぷりニンニクを食べる。
夕食後、猫と戯れるがニンニク臭で逃げられる。(笑い)

酔っぱらって、いつの間にか寝てしまい朝になる。
翌日は会社の予定を仮病でキャンセルする・・
そういう大原さんになってみたい・・

けれど、そんなふうに生きられないのです。
今日は御書学習会があり、また、友人と会わなければならない。
まして仮病なんてできないですしね。

昨夜は本当はニンニク料理を無性に食べたかった。
でも協議会だったし、夕飯は質素なものでした。
なかなか大原さんにはなれませんね。
でも、これも仏道修行です。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-25 07:54 | つぶやき | Comments(3)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る
通知を受け取る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
他宗教
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
<別館>のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
他宗教
経済
俳句散歩
学会活動
功徳を得る信心
未分類

最新のコメント

この十大弟子の姿を思い浮..
by ゆりこ at 10:13
いくつになっても挑戦する..
by 7610 at 05:22
うさぎさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:24
いつか、自然にそういう気..
by おりがみ at 22:30
本州を越えて九州へ!!菊..
by うさぎ at 17:50
おりがみさん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:27
おはようございます(^○..
by おりがみ at 04:36
九州の男子部員さん、こん..
by sokanomori3 at 20:13
仏像を見たくなってきまし..
by 九州の男子部員 at 19:54
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 05:45
うさぎさん、レオさん、あ..
by sokanomori3 at 08:31
菊川さん、目標達成おめで..
by レオ at 08:18
菊川さん おめでとうござ..
by うさぎ at 07:45
なかなか解説書に出会えな..
by 大変分かりやすかったです。 at 21:23
お疲れ様です。 ビタミ..
by 遊 at 06:05
菊川様、こんばんは。 ..
by kaisen at 20:38
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori3 at 06:22
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 21:31
7610さん、おはようご..
by sokanomori3 at 05:35
やはり体験発表をすること..
by 7610 at 23:01

リンク

以前の記事

2019年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア