<   2018年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ついに勝負どころ


☆色は作るしかない.


ハケとローラーと水性塗料の写真を以下に添付します。
b0312424_16234480.jpg
b0312424_16235403.jpg
b0312424_15561739.jpg

写真解説「破損した壁から採取した塗料付きサンプル、購入したハケと塗料の写真です」

前回の壁修理記事を以下に示します。
https://sokafree.exblog.jp/28092979/

壁の修理をちまちま進めています。
いわゆる日曜大工で、されど毎週できる訳でもなく、超スローペース。
今回は、壁から滑落した破片をホームセンターに持ち込み、塗料を購入しました。
とはいえ、似た色はなく、調合するしかないと感じてます。
ハケは使い捨てとし、一番安価なものを購入しました。
ハケ小 108円、ハケ中 138円、使い捨てローラー105円、柄の部分 298円。
これに水性塗料 500ml 980円が加わり、合計1629円。
その他、マスキングテープなども少量買いました。

自宅に、赤色のペンキが少量あるので、それを混ぜて色を作る・・
なんてことを考えつつ材料を購入したのでした。
次回は塗装に挑戦するつもり。(^^:
いよいよ、勝負所になりました!


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-28 05:30 | 大工は魔法 | Comments(2)

寂日房御書(2018年3月度座談会御書)


☆寂日房御書に学ぶ.


(3がつど じゃくにちぼうごしょに まなぶ)


寂日房御書(じゃくにちぼうごしょ)。
2018年3月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている寂日房御書
(903ページ)のひらがな文、原文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


かかる ものの でし だんなと ならん ひとびとは
しゅくえん ふかしと おもうて にちれんと おなじく ほけきょうを ひろむ べきなり
ほけきょうの ぎょうじゃと いわれぬること はや ふしょう なり
まぬかれがたき み なり.

○漢字文.


かかる 者の 弟子 檀那と ならん 人人は
宿縁 ふかしと 思うて 日蓮と 同じく 法華経を 弘む べきなり
法華経の 行者と いはれぬる事 はや 不祥 なり
まぬかれがたき 身 なり.
 

○背景と大意.


弘安2年(1279年)9月16日、日蓮大聖人 58歳の御時、
弟子の寂日房(じゃくにちぼう)に託し、門下の女性に与えられた御書です。
冒頭、大聖人は「日本第一の法華経の行者である」と述べられます。
以下に、その御文を示します。

にちれんは にほん だい1の ほけきょうの ぎょうじゃ なり
すでに かんじぼんの 20ぎょうの げの もんは
にほんこくの なかには にちれん 1にん よめり
80まんのくなゆたの ぼさつは くちには のべたれども
しゅぎょうしたる ひと 1にんも なし.

日蓮は 日本 第一の 法華経の 行者 なり
すでに 勧持品の 二十行の 偈の 文は
日本国の 中には 日蓮 一人 よめり
八十万億那由佗の 菩薩は 口には 宣たれども
修行したる 人 一人も なし.

勧持品二十行の偈(かんじほんにじゅうぎょうのげ)とは、
菩薩たちが釈尊滅後に三類の強敵の大難に耐えて法華経を弘通することを誓った文です。
一行が漢字20字であり、全体で400字になります。
以下に二十行の偈を示します。

「仏の滅度の後 恐怖(くふ)悪世の中に於て 我等当に(まさに)広く説くべし
諸の無智の人 悪口罵詈(あっくめり)等し
及び 刀杖(とうじょう)を 加うる者あらん
我等 皆 当(まさ)に 忍ぶべし
悪世の中の比丘は 邪智にして 心諂曲(てんごく)に
未だ得ざるを 為れ得たりと謂い(おもい) 我慢の心 充満せん
或は 阿練若(あれんにゃ)に 納衣にして 空閑(くうげん)に在って
自ら真の道を 行ずと謂(おも)うて 人間を 軽賎する者あらん
利養に 貧著するが故に 白衣(びゃくえ)のために 法を説いて
世に恭敬(くぎょう)せらるること 六通の羅漢の如くならん
是の人 悪心を懐き 常に世俗の事を念い 名を阿練若に仮つて
好んで 我等が過(とが)を出さん 而も是の如き 言(ことば)を作さん 
此の諸の比丘等は 利養を貧るを為ての故に 外道の論議を説く
自ら此の経典を作って 世間の人を 誑惑(おうわく)す
名聞を求むるを 為ての故に 分別して 是の経を説く
常に大衆の中に在って 我等を毀(そし)らんと 欲するが故に
国王大臣 婆羅門居士 及び 余の比丘 衆に向って 誹謗して 我が悪を説いて
是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
我等 仏を敬うが故に 悉く是の諸悪を忍ばん
斯れに 軽しめられて 「汝等は 皆 是れ仏なり」と謂われん
此の如き軽慢の言を 皆当に忍んで 之を受くべし
濁劫(じょっこう)悪世の中には 多くの諸の恐怖(くふ)あらん
悪鬼其の身に入って 我を罵詈毀辱(めりきにく)せん
我等仏を敬信(きょうしん)して 当に忍辱(にんにく)の鎧(よろい)を著(き)るべし
是の経を説かんが為の故に 此の諸の難事を忍ばん
我身命を愛せず 但無上道を惜む
我等来世に於て 仏の所嘱を護持せん
世尊自ら 当(まさ)に知しめすべし
濁世(じょくせ)の悪比丘は 仏の方便 随宜所説の法を知らず
悪口して 蹙(ひんんじゅく)し 数数(しばしば)擯出(ひんずい)せられ 塔寺を遠離せん
是の如き等の衆悪をも 仏の告勅(ごうちょく)を念うが故に 皆 当に是の事を忍べし
諸の聚落城邑(じゅらくじょうゆう)に 其れ法を求むる者あらば
我 皆 其の所に到って 仏の所嘱の法を説かん
我は是れ 世尊の使なり 衆に処するに 畏るる(おそるる)所なし 
我 当に善く 法を説くべし 願わくは 仏 安穏に住したまえ
我世尊の前 諸の来りたまえる 十方の仏に於て
是の如き 誓言(せいごん)を発す 仏自ら 我が心を知しめせ」

過去、誰も身読したことのない法華経の一切の苦難を、
唯一、乗り越えられたのが日蓮大聖人でした。
その大聖人を師として御本尊を信じ持つことができたのは、過去世の深い宿縁である、
大聖人と同じく法華経を弘めるべきである、と述べられています。
今月の学習範囲の御文は、以下の御文(趣意)です。

「日蓮大聖人の弟子や檀那となる人々は宿縁が深いと思って、
日蓮と同じように法華経を弘めるべきである。
法華経の行者として知られることは世間から見れば不運なことであるが、
仏法の眼から見れば最高に名誉なことである。
そうなった以上、覚悟を決めて信心に励んでください」

○所感.


「宿縁深し」とは過去からの因縁を意味します。
「不詳」とは、「不運」を意味し、世間から見れば不幸なことである仰せです。
大聖人の弟子である私たちは、難を受けながら広宣流布を果たし、
そのプロセスの中で自他ともの大幸福を築きます。

ここで注目すべきは「不詳」でしょう。
信心ゆえに難を受けるのです。

私も会社で難を受けました。
その結果、窓際族を2年3ヶ月も続けることになったのです。
https://sokanomori.exblog.jp/15414796/
けれど、それは信仰上の難ではありませんでした。

では、信仰上の難は受けたでしょうか。
受けたのです。折伏して嫌われたことも何度もありました。
そして、長年に渡り難を受け続けたのです。
窓際族2年3ヶ月よりもっと長く、もっと苦しい難でした。
ただし、ネット上では、その難を具体的に申し上げられません。

ともかく、その難を受けて、途方もなく大きな幸福を得たのです。
その片鱗を記事にしていますので以下にご紹介します。
(現在は具体的に内容が書けないためオブラートに包み語っています)
https://sokafree.exblog.jp/27803829/

上記体験以降、大きく私の境涯が変わりました。
日々に歓喜が継続するのです。その歓喜が崩れないのです。
私はお金や物(家の購入など)、仕事など、沢山祈って、ことごとくを得ました。
https://sokanomori.exblog.jp/13976309/
そして昨年、崩れざる心の大歓喜を得たのです。
強く、賢く、そして大歓喜が継続するのです。
辛いこと、悲しいことは世の中から消えることはありませんが、
私の心が変わり、悠然と楽しんで行けるのです。
どんなことがあろうと幸せの人生が続く確信があるのです。

信心ゆえに難を受け、苦しみもがいて磨かれた命・・
それは、大聖人の記された「不詳」ゆえの功徳です。
苦労しないと幸福というのは感じることができないのだと思います。

信心ゆえに受けた苦難は、宝となります。
そのことは声を大にして申し上げたいです。



平仮名御書の寂日房御書を以下に示します。
http://hiraganagosho.web.fc2.com/b902.html


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-27 06:14 | 座談会御書 | Comments(4)

大原庄助さんになりたい


☆ワガママに生きてみたい.


読者の皆さま、おはようございます。

真面目に生きてばかりの2月末の日曜日の朝です。
少々、くたびれています。背中と肩がこっています。
先週も先々週も、もみほぐしに行きたかった。
でも行けませんでした。やること一杯あって。

1日ぐらい、ワガママに生きてみたい気もするのです。
今日はありのままの希望を語りたいと思います。

まず、朝散歩。20キロのオモリを背負って5キロほど。
公園でストレッチ。入念にやりたい。
帰宅後、風呂に入り、丹念に体を洗う。
清潔な服を着る。歯を磨き、耳掃除して、爪を切る。
ただしヒゲは剃らない。知り合いにも会わない。
それから「もみほぐし」の店に行く。
上半身をたっぷりもみもみしてもらう。

昼食を食べつつビールを飲む。(笑い)
気持ちよくなったところで昼寝する。(爆笑)
起きてボーとしながら生鮮食品スーパーに出向き買い物。
夕飯のおかずを仕込む。また風呂に入る。
手作り料理で夕飯を食し、日本酒の熱燗を飲む。
このとき、たっぷりニンニクを食べる。
夕食後、猫と戯れるがニンニク臭で逃げられる。(笑い)

酔っぱらって、いつの間にか寝てしまい朝になる。
翌日は会社の予定を仮病でキャンセルする・・
そういう大原さんになってみたい・・

けれど、そんなふうに生きられないのです。
今日は御書学習会があり、また、友人と会わなければならない。
まして仮病なんてできないですしね。

昨夜は本当はニンニク料理を無性に食べたかった。
でも協議会だったし、夕飯は質素なものでした。
なかなか大原さんにはなれませんね。
でも、これも仏道修行です。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-25 07:54 | つぶやき | Comments(3)

功徳を得られない理由


☆法華経の心に背けば功徳なし.


新池御書1439の御文を以下に示し所感を述べます。
最初にひらがな文、後に原文を示します。

つらつら せけんの ていを かんずれば ひと みな この きょうを しんじてには
きょうかんを にぎると いえども きょうの こころに そむく あいだ
あくどうを まぬがれがたし
たとえば ひとに みな 5ぞう あり
1ぞうも そんずれば その ぞう より やまい いできて
あまりの ぞうを やぶり ついに いのちを うしなうが ごとし
ここを もって でんぎょうだいしは「ほけきょうを さんすと いえども
かえって ほっけの こころを ころす」とう うんぬん
もんの こころは ほけきょうを たもち よみ たてまつり ほむれども
ほっけの こころに そむきぬれば かえって しゃくそん じっぽうの しょぶつを
ころすに なりぬと もうす こころ なり
ついに せけんの あくぎょう しゅうざいは しゅみの ごとく なれども
この きょうに あい たてまつりぬれば
しょざいは そうろの ごとくに ほけきょうの にちりんに あい たてまつりて きゆべし
しかれども この きょうの じゅうしほうぼうの なかに
ひとつも ふたつも おかしぬれば その つみ きえがたし.

倩世間の 体を 観ずれば 人 皆 口には 此の経を 信じ
手には 経巻を にぎると いへども
経の心に そむく間 悪道を 免れ難し
譬えば 人に 皆 五臓あり
一臓も 損ずれば 其の 臓より 病 出で来て
余の臓を 破り 終に 命を失うが如し
爰を以て 伝教大師は 「法華経を 讃すと雖も 還つて 法華の心を 死す」等 云云
文の心は 法華経を 持ち 読み 奉り 讃むれども
法華の心に 背きぬれば 還つて 釈尊 十方の 諸仏を 殺すに成りぬと 申す意なり
終に 世間の 悪業 衆罪は 須弥の如く なれども 此の経に あひ 奉りぬれば
諸罪は霜 露の如くに 法華経の 日輪に 値い 奉りて 消ゆべし
然れども 此の経の 十四謗法の 中に 一も二も をかしぬれば 其の罪 消えがたし.



法華経をたもち読み、讃めていても、法華経の心に背くならば、
釈尊・十方の諸仏を殺しているに等しく、宿命転換できないとのご指導です。
御本尊に祈って行動しても、仏になるのではなく魔になることは日顕宗が実証済み。
学会員であっても、大聖人の仏法に背けば結果は出ません。

過去の記事で、私は以下の内容を記しました。

「祈りが叶わない」という人がいるが、何故だろう。
おそらく、祈りの叶わない人は、祈っていても行動していないか、
真剣に祈れていないのではないか・・

この記事URLを以下に示します。
sokanomori.exblog.jp/13976309/


もしも、祈って、行動していても功徳が得られないなら、
「法華経の心に背く」何かがあるのかも知れません。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-24 06:57 | Comments(14)

ホンダジェット首位


☆戦闘機のようなフォルム.


日経新聞のホンダジェット記事写真を以下に添付します。
b0312424_23021899.jpg

写真解説「2017年度販売実績首位となったホンダの小型ジェット機の新聞記事の写真です」

連日、冬季オリンピックのメダル獲得ニュースが続いている。
いつも悲惨な事件のニュースが多い報道が、にわかに明るくなっている。
その只中に、さらに輝かしいニュースが登場した。
ホンダのジェット機の2017年度販売実績が、小型部門で世界シュア首位になった。
以下に、その記事内容を抜粋し、所感を述べる。

ホンダのビジネスジェット機の2017年の納入帰趨が43機となり、
米セスナ社の主力機を抜いて首位となった。
燃費性能の良さや室内空間の広さが評価された。
ホンダジェットは2015年末に米国航空局の認証を得て100機以上の受注を抱えていたが、
初年度の16年は生産ノウハウが不足し23機の納入にとどまった。
17年は、セスナの主力機の販売実績を上回り、機種別で首位となった。
ホンダジェットの価格は450万ドル(約4億8000万円)。
ホンダの自動車部門、二輪車部門から見れば航空機の売り上げは小さいが、
将来は自動車などに続く収益源に育てる。
ホンダジェットは、燃費性能が競合機種とくらべ約20%燃費が良い。

(以上、日本経済新聞2月22日夕刊より)

ホンダジェットの美しい機体の写真が印象的な記事でした。
Youtubeで飛行している動画を見ましたが、スバラシイ品質です。
www.youtube.com/watch?v=KlnOXMQ5A0g
日本人として、心がスカッとするニュースです。
いいですね、この手のニュース。^^

昭和40年代、50年代と、日本は明るいニュースが多かったように思います。
でも、あの3・11以降、悲しいニュースがものすごく増えた。

それにしてもホンダは超一流企業ですね。
私の会社など二流、三流ですからため息出ます。
三菱の大型旅客機も早く完成してほしいです。
www.youtube.com/watch?v=6m2R_4x

ガンバレ、ホンダ!
ガンバレ、三菱!


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-23 06:02 | 経済 | Comments(2)

「死にたい」若者たち


☆SNSに沢山「死にたい」


「死にたい SNSに氾濫」という新聞見出の写真を添付します。
b0312424_23471161.jpg


読売新聞に死にたいというSNSの書き込みについて述べていました。
以下にその記事の一部を抜粋して所感を申し上げます。

昨年10月、自殺願望をインターネットでつぶやき、事件に巻き込まれた男女9人の事件があったが、SNSには今も「死にたい」「消えたい」と訴える若者の投稿があふれている。
「生きる意味ってなに?」
「なんかむなしい」・・

大阪府在住の20代男性はツイッターでつぶやく。
この男性は職場での仕事を評価されず「仕事ができない」と言われ続けた。
いつしか自暴自棄となり、手首を刃物で傷つける行為を重ねた。
「ツイッターは自分のはけ口として使っている」
「他の人に共感されると気が楽になる」という。

神奈川県の30代男性は実家で引きこもり、ツイッターに書き込む。
「排除され、差別されて、偏見を受ける社会で頑張ろうと思えるはずがない。
一番の間違いは、この世界に生まれて来たことかも」

(以上、読売新聞2月20日より)

日本は、若者の死亡原因のトップが自殺だという。
先進国の中で日本だけだという。
SNSのつぶやきが、すなわち自殺への決意にはイコールではないだろう。
けれど、「死にたい」が口癖では局面は打開されない。

私も長く、浮かばれない時代が続きました。
私が浮かばれたのは27歳の時。離婚問題の最中に転職したときのこと。
給与30万円の職場をゲット、やりたい仕事で好条件でした。
離婚問題の渦中、死にたいとは思いませんでしたが、死んでもかまわないとは思いました。
希望はなかったし、未来は真っ暗でした。
けれど、私には信心がありました。
藁をも掴む気持ちで必死で100万遍を唱えました。
sokanomori.exblog.jp/15414508/

「もう振り返らない。僕は前を見て歩む!」そう決意できました。
私には新しい職場という歩むべき道が生まれた。

けれど、もし、その道がなかったら・・
私とて、どうなったかは分からない。

新聞の若者2人に共通しているは、周囲の目に敏感になりすぎていること。
言い方を変えれば、夢がない、歩むべき道がないからそうなる。
やるべき目標が定まれば、今の苦悩は瞬時に消え失せるでしょう。
しかし、満足のいく目標はおいそれと見つからない。

犬も歩けば棒に当る。
引きこもっていては局面は変わらない。
変わらないどころか年々老いるだけです。
何かを始めること、そこから何かが見えるもの。
いつか素敵な夢を持ち、夢に向かって進むことが大事です。

人生の楽しみ、幸福とは、夢と目標とが骨格でしょう。
夢も希望もなければ、死んでいるのも同じ。

読者の中に意気消沈し、希望なき人がいるかも知れない。
ともかく、様々な人に会い、求められることをやろう。
相手が喜んでくれることをやろう。

そこにあなたの幸福の種子が必ずあるのですから。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-22 05:20 | 管理人より | Comments(4)

座談会場提供の功徳


☆会合で美しくなる.


座談会会場の清掃風景の写真4枚を以下に添付します。
b0312424_18235024.jpg
b0312424_18233403.jpg
b0312424_18231605.jpg
b0312424_18225993.jpg

写真解説「わが家で行われた座談会の開始前の清掃風景の写真です。1枚目は仏間とフローリングの部屋の仕切りを外して掃除機をかけている写真、2・3枚目は会合用のカーペットを引いた写真、4枚目はカーペットを保管している屋根裏倉庫のハシゴの写真です」

私は40歳のとき、窓際族となって悩んで信心をしました。
当時の私の苦悩と信心の体験は以下の通りです。
sokanomori.exblog.jp/15414796/
その300万遍の信心の功徳で建てたのがこの家です。

会合を行う時は、15帖(8帖の仏間と7帖の隣室)の会場として提供します。
座談会はPM2時から行われたので、午前中から掃除をしました。
不用なものを廃棄して物を別室に移動、掃除機、拭き掃除をします。
屋根裏にあるカーペットをフローリングの部屋に敷きます。
お仏壇の埃も綺麗にして作業完了です。

いつも思うのですが、会合の功徳は「部屋が綺麗になる」ことですね。
しかも皆が元気になるので、私の心は歓喜に満ちるのです。
ありがたいです。会合をわが家でできること。

わが家はどんなに大きな声で勤行しても、歌っても外に音が漏れません。
個人会館ではありませんが、人数は40名だって入れます。
近頃は日中の座談会が多いです。明るくて気持ちいい。

今日は午後の2時からの座談会で、フィギアの羽生選手の本番とほぼ重なった。
ですから遅刻者が少し多かったのです。(笑い)
でも、皆、羽生選手がどうなった知らなかった。
会合の最後、担当幹部がスマホを見て言いました。
「羽生選手が金メダルを取りました!」
すると「うおー!」と大盛り上がりしました。

会合終了後、ある壮年部員がわが家を訪れました。
冬季オリンピックに熱中していたみたいです。
「時間、間違えちゃいました!」と照れ笑いしていました。
まあ、そんなこともありますよね。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-17 20:05 | 体験談 | Comments(19)

創価学会員と星占いの関係


☆遊びの範囲で楽しむ.


3年間(2018~2020)星占いの本の写真を添付します。
b0312424_23270809.jpg

写真解説「みずがめ座の2020年度の解説文の「古い武器を手放す」部分の写真です」

昔、血液型占いというのが流行りました。
私が学生部の時ですから、ウン十年前です。
創価学会員たるもの、そんなものには興味なし・・
なんてことはなく(笑い)、あの人はO型の暗いタイプだとか、あの先輩はB型だからいい加減だとか、大いに盛り上がったものです。
また、当時、ノストラダムスの大予言が一世を風靡しました。
けっこう信ぴょう性(らしさ)があり、かなり本気で信じていました。
あの1999年7の月に大王が・・というフレーズ、怖かったです。
核戦争になるのかなあ、どこがやられるのかなあ・・
その時に、創価の偉大が証明されるに違いない!
などと妙に思い入れをしていました。
でも、1999年は、なーんにも起こらなかった。(笑い)
何だったのでしょうか、あれは・・

さて、おみくじや占いなど、信じないとはいえ、妙な広告を電車で見たのです。
「3年先の星占い」というもので、水瓶座の私は一応、広告チェック。
そこには次のような意味深なことがことが書かれていました。
「2020年に古い武器を捨てることになる」・・

何と、私の定年退職とドンピシャではありませんか。
私、2020年に定年退職する。まったく畑違いの仕事を始めます。
このことは、当ブログで沢山記事にしてきましたね。

気になり、本屋に行きましたよ。(笑い)
それで水瓶座の1冊を手に取り、買ったのです。

そこには次のような内容が書かれていました。

2017年12月20日から2020年3月22日にかけて・・

古い武器を手放す

どんな物語にも、はじまりと終りがあります。
私たちはたった一つの物語を生きている訳ではなく、たとえば一枚の服を買って、着古してそれを処分するように、いくつもの物語の始まりや終わりを並行して経験します。
学校への入学と卒業のような何年かかかる物語もあれば、お祭りを企画し、準備して終える、というような数か月の物語もあります。
この時期(2020年ごろまでに)、水瓶座はいくつかの物語が終わります。
自然に終わる物語もあれば、自分の力で終わらせる物語もある。
「物語の終わり」という言葉から、恋愛が終わるのでは? 幸福な生活が終わるのでは? という連想をしてしまう人もいるかも知れませんが、そういう意味ではありません。
ここでの終わりは、もっと別な終わりです。

ずっと自分を守ってくれていた「得意技」や「成功パターン」が、ここではすでに力を失っていることに気付かされるかも知れません。
すると、もう、効果のない技を手放す作業が始まります。
長い間苦しめられてきた問題や、周囲の人々といっしょに見て、見ぬ振りをしてきた問題を、しっかり解決すべく「俎上にのせる」(まな板にのせる意味)こともできるでしょう。
考えないようにしてきたこと、「恥部」としてきたことを、あえて目の前にさらして正面から取り組むことで、周囲の人々も「正気に返る」かもしれません。
恐れてきたことや不安なことがあっても「終わらせる」ための行動を起こせます。
長い間の悩みから、自分で自分を解放できます。

とは言え、もういらない武器や防具でも、それを捨てるには勇気が必要です。
ゆえにこの作業は、一朝一夕には終わりません。
約2年半という時間をかけて、ようやく達成できるかどうかの闘いです。
これをやり遂げたとき、本当の人生を取り戻します・・

(以上、「3年の星占い」2018~2020 水瓶座 より)

こんなふうに書かれていたのです。
私の思い、私の計画そのものが「ドンピシャ」だったので驚きました。
2020年1月30日、私は今の仕事から次の仕事に転職するのです。
今までのスキルを活かすのではなく、まったく別の事をする。
そう、この星占いに書かれている「古い武器を手放す」のです。

そのシナリオが星占いの本に書いてあったということでしかありません。
でも、あまりに計画通りなのでオモシロかったです。

さて、私は学会員ですから、占いに何を書かれようと平気です。
悪いことが書かれていても、私は信心で乗り越えますから。

ともあれ、私は60歳でチェンジしますよ。
今から、ワクワクしています!


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-17 06:32 | 私の仕事 | Comments(8)

備えあれば憂いなし


☆先手を打つ賢さを持て.


土手に施された耐震工事の写真を以下に添付します。
b0312424_05510268.jpg

b0312424_05511964.jpg
<写真解説>「コンクリート製の古い土手の壁にBOXの形をした耐震補強材が沢山取付けられている写真です。2枚目はその拡大写真」



先日、久しぶりにある道を歩いた。
すると、土手のコンクリ製のブロックや陸橋が補強されていた。
陸橋には補強金具も取り付けられていた。
この補強、おそらく土手に長い杭を打ち込んだものだろう。
杭を打ち込み、抜けないように外側を固めているようだ。
なかなか考えた工法だと感心した。

巨大地震が来たら、都内の古いコンクリートは崩れる。
その問題箇所を誰かが調べマップにし、優先順位を決めて補強している。
間違いなく、公明党が関わっていることだろう。
コストをかけず、でも少しでも強度を持たせる。
大事な仕事だし、賢い仕事だ。

余裕のあるときに将来のリスクに備える・・
わが人生も後手を引きたくない。
賢く、先手でありたいと思う。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-16 05:58 | 希望の哲学

ある金持ちの母の人生


☆すべてを捨て家を出る.


バブル全盛の只中に聞いた話をします。

私の勤め先の同僚が会社を辞め、父親の資産管理をするという。
父親が大地主で、そこにマンションを建てるという。

私は若く、朝から晩までハードに仕事をしていた。
当時、資産管理だけで順調に生きられる彼を私は茫然と眺めた。
退職を表明して以降、彼は安穏としていた。
その彼が、お母さんのことを話してくれた。

「母は今、遠い旅館で住み込みの仕事をしている。
俺は居場所を知っているが、親父は母がどこにいるのか知らない。
家を出た母のことは許さないと言っている。
悪いのは親父。威張ってばかり・・」

当時、私は28歳であったと記憶している。
大地主の息子のお母さんは家を出て住込みの仕事をしていた。
横暴な夫がイヤでイヤでたまらなかったのだろう。

お金がいくらあっても、奴隷のように生きることは耐えられない。
「同じ場所で、同じ空気を吸うのもイヤ」・・
そんな関係になってしまえば、住込みの仕事の生活の方がマシ。
一生懸命仕事をすれば、職場で感謝もされるだろう。
自分で稼いだお金で、自立した生活は生きがいもある。
今の私には、そのお母さんの気持ちが良くわかる。

私はカネの亡者たちの異常極まりない生活を見てきた。
「金持ちは幸せ」というのは幻想だと、つくづく学んだ。
社会人として生きた数十年は、そういう人々を観察した数十年である。

確かにおカネは必要だし、あれば生活は快適にもなる。
けれど、おカネを沢山持っていてもだめ。
譬えるなら、次のようなことになる。

貧乏父さんは中古の軽自動車に乗っている。
当然、洗車は自分でするし、近所からすれば幸せそうに見えない。
ぶつけられ、へこんだ車体も自分で修理する。

金持ち父さんはピカピカのベンツに乗っている。
ぶつけられても相手のクルマがへこむだけ。
休日はゴルフ。家族で海外旅行にも頻繁に行く。

世間から見れば金持ち父さんは幸せで、貧乏父さんはさえない。
でも、家族だけはごまかせない。
お金に不自由しない家族にとって、お金があることは当たり前のこと。
尊敬の材料にはならない。衣食住足りて、何を知るか・・

貧乏父さんは、奥さん、子供を大事にする。
奥さんはありきたりの食品を工夫して美味しい料理を作る。
衣類は高級でないが、洗濯をこまめにしてアイロンも当てる。
子供たちはお父さんお母さんに支えられ、感謝している。
その家にはおカネはないが、美しい笑顔がある。

一方、金持ち父さんというといつも自慢話ばかり。
浮気もするし、小言も多い。いつも威張っている。
偉いのは自分。他を見下し、勝他の気味悪い生活である。
家族は、カタチは快適でも心は快適ではない。
家族で何か協力し合うこともない。
感謝の心も笑顔も少ない。
こんなことが本当にある。

この世の宝は金銀財宝ではありません。
心です。仏の命が宝です。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2018-02-13 22:22 | Comments(0)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
他宗教
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
<別館>のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
他宗教
経済
俳句散歩
学会活動
功徳を得る信心
未分類

最新のコメント

非公開さん、お心づかいあ..
by sokanomori3 at 22:15
kaisenさん、ありが..
by sokanomori3 at 20:49
ブログ10周年おめでとう..
by kaisen at 15:36
レオさん、ありがとうござ..
by sokanomori3 at 21:22
ブログ10周年誠におめで..
by レオ at 09:11
>人間は形だけではなく、..
by sokanomori3 at 19:16
人々を正しい道へ導く為に..
by レジリエンス at 14:31
>「平成30年」の本年、..
by レジリエンス at 14:27
みっちゃんさん、ありがと..
by sokanomori3 at 09:48
10周年おめでとうござい..
by みっちゃん at 07:35
うさぎさん、おはようござ..
by sokanomori3 at 07:23
>人工知能が支配する世の..
by sokanomori3 at 07:20
1979さん、おりがみさ..
by sokanomori3 at 07:12
菊川さん、お大事に。吐き..
by おりがみ at 00:10
菊川さん。お疲れ様です。..
by 1979 at 18:56
創価の森 10周年おめで..
by うさぎ at 13:42
リストラおやじさん、おは..
by sokanomori3 at 10:23
メニエールの可能性が疑わ..
by リストラおやじ at 08:14
>復縁を祈って行動してい..
by sokanomori3 at 21:30
>人間の嫌な部分を嫌と言..
by sokanomori3 at 05:43

リンク

以前の記事

2019年 11月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア