人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毒気深入 失本心故(どっけじんにゅう しっぽんしんこ)


☆悲惨な詐欺のニュース.


オレオレ詐欺・振り込め詐欺が一向に無くなりません。
一体、どういう神経の人間たちがこのような犯罪を働くのでしょうか。
年老いた自分の父母、あるいは祖父、祖母のような人たちから
老後のために貯めた血の滲むような財産を巻き上げる・・
そんな残酷な仕打ちを、どうしてできるのでしょうか。
「だまされる人も悪い」というけれど、意識があやふやなお年寄りでは、
巧妙に仕掛けられたワナを見破ることは困難でしょう。

その中、ある悲惨なご婦人のニュースを読みました。

>横浜市の女性(78)は、「皿洗いや清掃員の仕事を74歳までして、
必死に貯めた6000万円のお金を失った」とため息をついた。
女性は2014年に友人に誘われ、都内の説明会に行った。
「うちに出資すれば毎月高い利息が手に入る」
「預かったお金は絶対に返す」と言われた。
その言葉を信じた女性が3000万円預けると、二ヵ月後に
静岡県のホテルに招かれ、さらに3000万円を出資した。
月に最大30万円が支払われるなど計1000万円の配当があったが、
2017年11月、突然、配当が停止し返金を申し出たが、
支店の社員は「私には分からない」と取り合ってもらえず、
その後、連絡が途絶えてしまった。
女性は「夫が他界し、相談できる人がいなかった。
だまされた自分も悪いが、老人ホームに入れるように貯めたお金。
少しでも返してほしい」と訴えた。

同社は高齢者ら約7000人からお金を集めたとされ、
実態解明に警視庁が調査本部を立ち上げている。

(読売新聞2019年4月25日)

正直、腹立たしく、ガッカリもさせられるニュースでした。
だます連中への怒り、財産を失った婦人の悲しみに愕然とし、やるせないです。
この婦人の皿洗いと掃除の仕事で貯蓄を重ねた日々は、
きっと質素で真面目なものだったに違いありません。
この会社は「2400億円の赤字を抱え経営破綻した」そうです。

世の中には詐欺を働く会社が山ほどあります。
確信犯もあれば、事業の失敗で仕方なく敬遠破たんしたとする会社があります。
彼らは言うでしょう。「本当は返そうとしていた、でもできなかった」と。
こういうことをやらかす連中は、いつもそう言い逃れます。

法華経・寿量品には、毒気深入 失本心故(どっけじんにゅう しっぽんしんこ)と表現され、
邪宗の害毒が深く入り込み、本心(南無妙法蓮華経)を失っているために、
正法を信じることができない(正常でない)と説かれています。
詐欺集団の彼らもまた本心を見失っているのであり、
ゆえに良心の呵責もなく悪事を働けるのでしょう。

私たちもまた、自らが詐欺に加担するようであってはなりません。
他の人々の不幸の上に自らの幸福を築くような人生であってはなりません。
過去、私は会社の不正と戦い、迫害を受けたことがあります。
厳しい生活を強いられましたが、今は最良の思い出です。

以下にその困難を克服した体験を示します。
sokanomori.exblog.jp/15414796/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-30 05:58 | 仏法用語 | Comments(0)

平成最後の土日を満喫しました


☆体と心の栄養を採る.


食べたおろしニンニクとホイル焼きニンニクの写真です。
b0312424_01001321.jpg

世の中はゴールデンウイークの十連休になりました。
町会の役回りも学会活動も一切ありません。
そのスタートの土日、完全に解放されたものですから、
やりたかったこと2つを大いに楽しみました。
一つは土曜の夜に憧れのニンニクをたっぷり食べたこと、
もう一つは日曜の昼に、自然の中を散歩したこと。
以下に、その散歩の風景写真を添付します。

b0312424_16575554.jpg

一枚目の写真は、土曜日の夜に食べたニンニクです。
食べたくても食べられないニンニクを語った過去記事を添付します。
sokafree.exblog.jp/28158596/
一かけらをホイル焼き、もう一かけらをすりおろして食しました。
何カ月ぶりでしょうか。年に数回しかしっかり食べられないのです。
この二かけらのニンニクが何よりも私には贅沢品なのです。
日ごろ、交流、活動が絶えない私。ここぞとばかり日本酒と共に・・
それと、日曜日は2時間散歩しまして、これまた天候に恵まれて
最高にキモチイイ運動ができました。

背中に10キログラムのオモリを背負い、11キロ散歩しました。
散歩というのは一円のコストもかからないのですが、
外国旅行に等しい悦びを感じることができるのです。
写真はその散歩途中のもの。青い空、緑の土手、木立の影・・
アスファルトではなく、土の上を歩くのです。
ザッザッと一歩一歩無心に散歩する楽しさ!
緑の匂い、心地よい風、林のウグイスの鳴き声、いいですね。
「平成は確かに、平和に成ってくれた!」
30年を振り返りつつ歩きました。

この土日、ひらがな御書も久々作業することができました。
310編と申し上げていたのですが、再確認すると311編ありました。
目次などをリニューアルして千早さんに確認を依頼しました。
そんなゴールデンウイークの2日間でした。

さて、私のゴールデンウィークは以上で終了です。
今日から普通に出勤します。(笑い)

ゴールデンウイークの過去記事を以下に添付します。
(いつも、こんな感じで出勤しています)

sokanomori.exblog.jp/11466833/
sokafree.exblog.jp/26832140/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-29 05:38 | 怪我・病気対策

1596 ひらがな御書「白米一俵御書」


☆はくまいいっぴょうごしょ 1596.


日蓮大聖人が身延在中の時に記された御書。御述作年月日、宛名は明らかでない。
人には衣と食の二つの財があり、特に人は食によって命をつなぐ。
白米の供養は、命を供養したことに等しいと述べられています。
以下に重要な御文(ごもん)を示します。

いのちと もうす ものは いっさいの たからの なかに だいいちの たから なり.
いのちと申す物は 一切の 財の中に 第一の財なり.

きみょうと もうすは わが いのちを ほとけに たてまつると もうす ことなり.
帰命と申すは 我が命を 仏に奉ると 申す事なり.

本抄では次のように御指南されています。(趣意)

>魚は水を宝としている。木は大地を宝としている。
人は食を宝とし、食物はどんな財宝にも比べようのない宝の中の宝である。
白米は白米ではない。白米はすなわち命そのものである。

私たちはとかく、食べ物や衣類を宝として認識していませんが、
あらためてこの御書を拝すると襟を正されます。
私たちの生活の一つ一つに感謝したいものです。
味わいのある、心に染み入る御書です。

以下に、ひらがな御書ホームページ「白米一俵御書」の交互文、平仮名文を示す。
hiraganagosho.web.fc2.com/b1596.html
hiraganagosho.web.fc2.com/a1596.html

以下に、ひらがな御書ホームページ「白米一俵御書」の背景と大意を示す。
hiraganagosho.web.fc2.com/c1596.html

以下に、「白米一俵御書」の過去記事を示す。
https://sokafree.exblog.jp/28753149/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-28 19:21 | ひらがな御書 | Comments(0)

シェイクスピアが残した言葉


☆年老いても使命あり.


桜の木にサラシのような布が巻かれた写真です。
b0312424_16402876.jpg


散歩していると、腹巻をした桜の木があった。
「年老いると、腹が冷えるんだよなあ」
「腹巻を買いに行ったら毛糸の腹巻がなくて、ガッカリしたなあ」
52歳の頃、腹の冷えの解消に腹巻を探したのですが良いものがない。
仕方なく買った腹巻も温かくなく、ショウガを食べることで対処しました。
今は、体質が良くなったのか、ショウガも食べていません。

さて、桜の布は寒さ対策ではないでしょう。
害虫対策、あるいは病気対策なのでしょう。
人も木も、生きとし生けるものに老いる苦しみがあります。
この桜も、街路樹としては老木で、他の桜も随分無残に切られていました。
私もあちらこちらに老いを感じ、来年はついに還暦です。

さて、四大悲劇を書いたシェイクスピアは次のように言っています。

>他人もまた同じ悲しみに悩んでいるとするなら、
心の傷は癒されなくても気は楽になる.

どんな人にも苦しみや悩みがある。不幸は自分だけではない。
それに気付けば、悩める人々に対する同苦の修行にも受け止められるし、
その悩みを使命にも開くことができるでしょう。
不幸の悲しみと痛みが分かれば、他の苦しみを軽減しようと励まし、
支えるということだってできるようになる。
創価学会的に言うならば、次のような言葉になるでしょう。

>他人もまた同じ悲しみに悩んでいるのだから、この悲しみを
自他ともに解決する使命にすることができる.

悩みの解決は自分のためだけでなく他の人々の希望にもなる。
そうなると悩みは将来の使命にもなりうる。
老いもその立場になれば、老いたる世代に寄り添える因になる。
私は老いも使命へと開きたい。

不幸を武器に変えるご提案を<別館>にしました。
sokamori2.exblog.jp/29390184/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-27 06:37 | 希望の哲学 | Comments(0)

種種御振舞御書(2019年5月度座談会御書)


☆種種御振舞御書に学ぶ.


(ざだんかいごしょ しゅじゅおふるまいごしょに まなぶ)


種種御振舞御書(しゅじゅおふるまいごしょ)。
2019年5月度大白蓮華(だいびゃくれんげ)に掲載されている種種御振舞御書
(919ページ)のひらがな文、原文を示し、背景と大意を述べます。

○ひらがな文.


にちれんに よりて にほんこくの うむは あるべし
たとえば いえに はしら なければ たもたず
ひとに たましい なければ しにん なり
にちれんは にほんの ひとの たましい なり
へいのさえもん すでに にほんの はしらを たおしぬ、
ただいま よ みだれて それともなく、ゆめの ごとくに もうご しゅったいして
この ごいちもん どしうちして のちには たこく より せめらるべし、
れいせば りっしょうあんこくろんに くわしきが ごとし.

○原文.


日蓮に よりて 日本国の 有無は あるべし
譬へば 宅に 柱 なければ たもたず 人に 魂 なければ 死人 なり
日蓮は 日本の 人の 魂 なり 平左衛門 既に 日本の 柱を たをしぬ、
只今 世 乱れて それともなく、ゆめの 如くに 妄語 出来して
此の 御一門 どしうちして 後には 他国 より せめらるべし、
例せば 立正安国論に 委しきが 如し.

○背景と大意.


本抄は、建治2年(1276年)、日蓮大聖人 55歳の御時、
光日房(尼)に与えられた御書とされますが、詳細は不明です。
文永5年から健治2年までの9年間の大聖人のお振舞いを述べられ、
発迹顕本の御姿を通し、御本仏としてのお立場を示されています。
種種御振舞御書には次の有名な御文が記されています。
「一丈のほりをこへぬもの十丈・二十丈のほりを、こうべきか」(912)

今回の学習範囲で大事な御文は「日蓮によりて日本国の有無はあるべし」です。
「日蓮大聖人の存在いかんで日本の未来が決まる」とのこと。
もし、日蓮大聖人が存在しなければ、柱のない家、魂のない人のようになってしまう。
そうなってしまうと、嘘が広がり、世の中が乱れてしまう。
さらには内乱が起こり、他国に攻められると述べられています。

○所感.


なぜ、この御文が今回の学習範囲になったのでしょうか。
この「日蓮によりて」の部分を「創価学会によりて」「自分自身によりて」と
置き換えてみればはっきりと分かるのではないでしょうか。
また、統一地方選挙で7回連続市議第一党となった「公明党によりて」に置き換えれば、
さらに本抄は鮮明な意味になることでしょう。

以下に、今回の統一地方選挙の成果を示します。
https://sokafree.exblog.jp/29385229/

今、参院選挙が目前にあります。まさに公明党は政治の柱であり魂です。
たしかに公明党の勝敗で日本の未来が決まります。
公明党を語り抜き、参院選に強力な支援をしたいものです。

地区の未来、地域の未来も個々人の決意、活動にかかっています。
柱が弱ければ、決意が弱ければ、職場も地域も国も活性化しません。
公明党の盛衰も、つまり私たちの決意次第で決まります。
一丈の堀を越えるとの決意でスタートいたしましょう。
そして十丈・二十丈の堀を共々に越えてまいりましょう。

以下に、種種御振舞御書の過去記事を添付します。
https://sokafree.exblog.jp/28405820/
https://sokanomori.exblog.jp/19091676/
https://sokanomori.exblog.jp/19091402/

以下に、ひらがな御書の種種御振舞御書の交互文、背景と大意を示します。
hiraganagosho.web.fc2.com/b909.html
hiraganagosho.web.fc2.com/c909.html



ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-25 06:05 | 座談会御書 | Comments(0)

2019統一地方選挙後半戦で公明党完勝


☆公明党の勝率99.87%.


記者会見する山口代表の記者会見の記事写真を添付します。
b0312424_21012571.jpg


前半戦、常勝関西で2名の候補が落選しました。
sokafree.exblog.jp/29357822/
この敗北をして、ネットでは学会の弱体化が話題になっていました。
後半戦では、市議選に901人、区議選150人、町村議選171人の計1222人が擁立しました。
結果、1222人全員が当選し、市議選では7回全力の政党別当選者数「第一党」、
区議選「第二党」を死守することができました。

以下に、後半戦の市議選の党派別当選者数を示します。

公明党901、自民党698、共産党615、立憲民主党197、国民民主党95、
社民党53、維新の党46、諸派・無所属4119.

公明党は2015年に落選した市議3議席を復活、1議席増で、合計4議席を増やしました。
一方、共産党は今回の市議選挙713候補を立て、98人が落選しています。
また共産党は、大阪府守口市では現有4議席を1議席に、
寝屋川市で現有5議席を2議席に減らすなど落選が相次ぎました。

以下に、公明新聞の社説等の内容を抜粋します。

>今回の統一選は「令和」という新しい時代の担い手を、
どの政党に託すかを問う重要な選挙でした。
とりわけ問われたのは、人口減少や少子高齢化に直面する日本を、
安心できる地域の未来像を描き、具体的な手だてを示せるかが問われました。
加えて、地域ごとに異なる課題を掘り起こし、住民の多様なニーズを
的確につかむ力も、投票への大きな条件となったのではないか。

>今回、統一地方選挙の前半戦、後半戦に擁立した1562人のうち、
1560人が当選の大勝利を飾ることができたが、この背景には、
徹底して地域住民に寄り添い、生活現場の小さな声を地方議員と
国会議員のネットワークを駆使して解決する公明党の実現力に
高い信頼が寄せられたものに他ならないと確信します。

>今後、公明党は選挙戦で訴えた「小さな声を聴く力」を存分に発揮し、
国会議員と地方議員のネットワークを駆使して公約実現に邁進していきたい。

(公明新聞2019年4月23日より)

平成時代最後の選挙戦が終了し、勝率99.87%で終了した。
どの戦いも厳しく、ぎりぎりの攻防でした。
常勝関西の二敗も10票に満たない惜敗であり、勝っても負けても
油断できず、頑張り続けるしかないことを学ばさせられました。

いよいよ次は参院選挙です。この選挙も負けられません。
「令和」という時代を、みすみす混乱させる訳にはいきません。
その初陣を、私も微力ながら支えたいと思っています。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-24 05:15 | 公明党 | Comments(0)

「自分探し」中高年に広がる


☆人生100年時代に迷い.


人生100年時代を迎え、かつては若者の特徴だった「自分探し」が、
今、中高年にまで広がっているとの新聞記事がありました。
以下に、その内容の一部を添付し、所感を述べます。

タイトル「自分探し・中高年にも広がる」 
サブタイトル「子育て卒業、退職‥次の目標は?」

>子育てが終わり、何を目標にして過ごせばいいのかわかりません。
学校の役員や地域のボランテァ活動をして資格も取りましたが、
やりたいことが見つかりません。(50代主婦)

>毎日、家にいて時間だけが過ぎていきます。
ハローワークで仕事を探しているけど、なかなか見つからない。
焦りもあるし、不安もあります。(60歳女性)

>私の人生は「みじめ」という言葉だけで表現できそうです。
働きづめで、くたびれた中年になり、娘には「お母さんの人生って、
女として悲し過ぎる」と言われました。街で幸せそうな家族を
見るたびに涙が出ます。(40代主婦)

>夫婦ともに非正規雇用で、失業時代の借金を返済しています。
一方、妹夫婦は正社員で家を構え、子供も2人いて恵まれています。
まぶし過ぎて、会うたびに惨めさを感じます。(30代女性)

>子供は独立、夫も亡くなりました。
私はこの世に必要とされていないのでしょうね。
むなしさがあります。(80代女性)

(読売新聞2019年3月30日より)

新聞は論評として次にように述べていました。

>平成時代は、生き方の選択肢は増えたはずなのに、
何歳になってもむなしさや閉塞感が消えない。
心療内科の医師は、「2000年以降に目立つのは、子育てが終わり退職した後の、
いわば第二の自分探し期の相談が増えている。
周囲と比べて自分が劣っていると落ち込む」と語っている。
自分なりの幸せをどう見つけるかが問われている。

以上のような内容の記事でした。
これは、20歳前後のころの私の心情に似ています。
高齢になっても、同じなんですね・・
私の心にはいつも「何か良いことをしなければならない」という声があって、
でも、自分にできる良いことが見つからず、ずっと苦しんでいました。
自分がしたいことで、かつ世のため人のためになること・・
私はやがて離婚したり、窓際族となって、死ぬ気で題目をあげました。
結果、自分とは何かが見えたし、全部、解決した。

sokanomori.exblog.jp/15414508/
sokanomori.exblog.jp/15414796/

いろいろやってきたけど、結局、広宣流布が一番の良いことでした。
主人公は自分、そして舞台は会社であり地区なのです。
そこにやりがいも生きがいも幸せも全部ありました。

尚、私は「自分探し」は完璧に終了しています。
私の夢「親孝行」を実現するために料理や大工を修行中です。
その修行カテゴリ2つを以下に示します。

https://sokafree.exblog.jp/i60/
https://sokafree.exblog.jp/i69/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-21 05:12 | 体験談 | Comments(2)

「古き者よ、去れ」より


☆新しい時代が始まる.


日本経済新聞の意見広告の写真を以下に添付します。
b0312424_07283292.jpg

写真解説.「紙面に大きな字で“古き者よ、去れ。新しい市場よ、湧きあがれ”と書かれています」

この写真の新聞は、2016年7月26日の意見広告です。
考えさせられる意見広告だったので記事を保管していました。
今、私は59歳。来年1月に定年を迎えるのです。
“古き者”とは他ならぬ私自身です。平成も残すところ10日。
いよいよ新時代は生まれ、古い時代は去っていきます。

次の人々にチカラを発揮させるには古き者は去ることです。
もし、古き者が縄張り意識で居座るなら、若い人たちは伸びることができない。
大木が無くなればそこには次なる樹木が育つのだし、私がいなくなれば、
次なる世代が台頭し、次なる時代を作っていくことでしょう。
私は給与が半分になっても転職し、後継の人たちに道を譲ります。
それが私の恩返し。今からしっかり準備する。
残された時間、大事にしなければ!

私の計算では、私の人生は定年後の60歳から65歳が収入が悪くなり、
65歳から75歳の10年間では、年金(個人年金含む)で収入が増えます。
ともかくなにが起ころうと、65歳までは健康第一です。
65歳になれば、あとは何とでもなります。
だから真面目に働き支出を抑えるつもり。

定年と転職、益々ガンバリマスよ!


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-20 07:34 | 私の仕事 | Comments(0)

胃がんを生むピロリ菌を検査しました


☆内視鏡でピロリ菌探し.


皆さんは、ピロリ菌の検査をされたことはありますか?
私は近頃、年齢なのか暴飲暴食すると腹痛になることがあります。
過去にはひどい腹痛に救急車で運ばれたこともあります。
sokanomori.exblog.jp/19832144/

地区の壮年部員さんが、ピロリ菌に感染していて治療を受けたそうで、
ましてピロリ菌は胃がんの原因になるということですから、
先日、胃カメラ検査でピロリ菌の確認をしました。

検査予約を取るに当たり、最初、専門医と話をすることになります。
無症状なのにピロリ菌だけの検査はできませんので、何かしら理由が必要です。
「きょうは大丈夫なんですが胃が近頃弱っているんです」とか言いつつ、
「ピロリ菌とか心配です。ピロリ菌が原因でしょうか」と意思表示すれば、
「では胃カメラ検査をしましょう」となります。

検査の当日は食事はとらず、検査前2時間は水もNGです。
最初に喉に麻酔をされ、食塩水の点滴を受けながら検査室に入ります。
ベッドに横にされ、胃カメラを飲むのですが、ここで2つの方法があります。
1つは意識のある状態で胃カメラ、2つに眠らされての胃カメラです。
寝ている間にしてもらう方が怖くなくていいでしょう。

結果「ピロリ菌は問題ない。キレイです」と言われ、料金は3870円でした。
(別料金で胃薬が処方されました)

もし、検査でピロリ菌特有の「粘膜の荒れ」が観察されたらさらに詳しく調べられ、
陽性なら内服薬での治療になります。(投薬で完治できます)
このピロリ菌の感染者は、日本全体で3500万人と言われています。
と、いうことは約3人に一人の高い割合ですし、
料金も安いので調べた方がいいですね。

さて、ピロリ菌はなぜ、強酸性の胃液の中でどうして生きられるのでしょうか。
それは、胃の粘膜や粘液の中に生きていて、菌そのものがアルカリ性で
胃液を中和させることで生き延びているのだそうです。
名前はピロリとのことで弱そうですが、正式には
「ヘリコバクター・ピロリ」と言うのだそうです。

人生100年時代の広宣流布の戦いがありますから、体は大事にしたいもの。
お腹がイマイチの人は、ぜひ検査してみてください!

以上、ピロリ菌検査のご報告でした。


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-19 05:34 | 怪我・病気対策 | Comments(2)

平成最後の俳句会(4月度)


☆いよいよ新時代が来る.


平成時代はこの4月をもって、いよいよ終了することになり、
5月の初夏から、新時代の令和がスタートします。
その最後の春の句会で詠った俳句を以下に示ます。

1.釣り針の ような月浮く 春の夜.
2.蕗(ふき)の花 咲きて 小瓶(こびん)の中に をり.
3.子は肥えて 親は細かり 燕宿(つばめやど)
4.咲けば散る 定めなりけり 花の園(その).
5.平成の 幕を引きたる 桜かな.


解説:1.釣り針のように細い月が空に浮いている。春の夜に。
2.蕗の緑と白の花が、小瓶に活けられて瑞々しく咲いている。
3.ツバメの巣を見ると、子は太っているのに親は細い。その親子がかわいい。
4.公園の桜は爛漫と咲き、そして散る。これも定めである。
5.平成時代の終わりは桜の花とともに消え去るのか。

3番のツバメの歌は過去に見た風景を詠ったもので、6月ごろの歌です。
ツバメは春の季語ゆえに、今回、俳句にしてみました。
この他、別の句会メンバーが詠った不思議な歌をご紹介します。

>真っ白と いう花の闇 おそろしや.

インパクトのある摩訶不思議な句にビックリしました。
真っ白な花の闇とは一体、何でありましょう。
花は俳句では桜の意味であり、白く咲く桜の陰影の美しさでしょうか、
それとも黒々とした幹や枝を闇と表現しているのでしょうか。
畏敬の念を持って見つめる歌人の姿も映し出されています。
ミステリアスで、何だろうと考えさせられます。

尚、「平成の 幕を引きたる 桜かな」は、過去記事にしています。
その一句を書いた記事を以下に添付します。
sokafree.exblog.jp/29343191/


ブログトップへ

by sokanomori3 | 2019-04-18 05:39 | 俳句散歩 | Comments(2)


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ブログ案内
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書の集い
ひらがな御書に学ぶ
自在会情報
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
ひらがな御書の解説
他宗教
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
<別館>のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
日本・世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
他宗教
経済
俳句散歩
学会活動
功徳を得る信心
フルマラソン
未分類

最新のコメント

まさかの人生さん、こんば..
by sokanomori3 at 22:26
マラソン大会に出場しよう..
by まさかの人生♪=とわ at 15:46
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:25
おっ 最新式のシューズを..
by 千早 at 14:06
只今、座談会から帰宅しま..
by sokanomori3 at 20:59
被害がなかったのなら良か..
by 7610 at 17:07
7610さん、電気が止ま..
by sokanomori3 at 16:01
菊川さんのところは被害は..
by 7610 at 15:12
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:49
この本のタイトルは何でし..
by 千早 at 17:29
千早さん、おはようござい..
by sokanomori3 at 05:26
ラッキーちゃんホント幸せ..
by 千早 at 08:38
まさかの人生さん、おはよ..
by sokanomori3 at 05:18
こんばんは♪ 明日はや..
by まさかの人生♪ at 22:06
不言実行、言われるまで気..
by sokanomori3 at 19:52
有言実行でしたー! 間..
by まさかの人生♪ at 19:23
まさかの人生さん、こんに..
by sokanomori3 at 16:02
おはようございます。 ..
by まさかの人生♪ at 08:54
1名様、削除依頼のコメン..
by sokanomori3 at 21:43
1名様、非公開忘れと思い..
by sokanomori3 at 05:12

リンク

以前の記事

2020年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

ブログジャンル

ボランティア